スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月06日 (金) | 編集 |
皆様正月休みは如何お過ごしだったでしょうか?
私はDaの実家に連泊し、もののみごとに風邪を貰って帰ってきました。(T^T)
参加者の2/3以上が風邪ひき中&ダウン中(欠席)&病み上がり~元気だったのは実質うちら夫婦だけ~なのに、無理して正月集まる必要があるんだろうか…と思いつつ、絶対うつるよ、帰りたいよ…と思いつつ、そんなコトいえない長男の嫁でございます(--;)

ともあれ帰ってきた晩から既に体調を崩し、翌日はなんとか頑張ったのですが、結局昨日ダウン。昨日と今日の午前中は寝て過ごしました。さすがに今日の午後は起き出して、洗濯とか換気がてら部屋の掃除とかしたのですが、夕方くらいから今度は悪寒。今現在は鼻水がとまらない状況に。これだけ書いたら今日はもう寝ますね。ああ、明日インテリアとかカーテンの打ち合わせなのに、行けるのかしら。
今年はいろいろ忙しいので、健康第一で行こう!と思った矢先の風邪ひきでちょっぴりへこみ中です。でもまあ、1年分をまとめて新年にひいたと思えばいいかしら。

そんな訳でここ2~3日のお茶は、毎回ジンジャーティーです。夏にスライスして乾燥させておいた生姜を2~3切れ、アッサム系のお茶に入れて充分蒸らしてから飲んでいます。砂糖やミルクを入れた方が飲みやすいといわれますが、何も入れない方が生姜の清涼感が咳で荒れた喉にいい感じかな。

きなこミルクも最近のお気に入りです。これはカップ一杯の牛乳に、大さじ1のきなこと、好みで砂糖を小さじ1。レンジのミルクを温める機能で加熱してできあがり。食欲ないので朝ご飯がわりにいただいてます。

そうそう、昨年末から飲料水用の炭も使うようになりました。私は基本的に、水道水は加熱してからでないと飲まないことに決めているのですが、最近Daが水割りを飲むようになり、水道水で割っているのがずっと気になっていたのです。飲料水用の炭をよく洗い、10分ほど加熱消毒したものをウォーターポットに入れて使っています。これが結構いい感じ。確かに味がまろやかになるんですよ~。炭は毎日加熱消毒した方がいい、という説と一ヶ月に一回くらいでいい…という説と、2つみかけたのですが、とりあえず間をとって一週間に一回、加熱消毒しています。お日様に当てるのもいいみたいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
