スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月21日 (金) | 編集 |
一ヶ月と20日ぶりのブログです。すっかりご無沙汰してましたね(^^;)
その間、友人の披露宴に呼ばれたり、持ち寄りパーティしてみたり、実家行ったり、本読みまくったり、裏庭作ったり、庭の水やりと鉢の移動におわれたりしておりました。それなりにのんびり充実していたかな?
9月に入ってからは、勿論秋まきのタネ蒔きです!今年も色々蒔きましたよー!新たに購入した種に加え、自家採取のタネもあったりするので、去年より種類は多いかな?発芽率が心配だった自家採取のタネも、それなりに発芽してくれて一安心。勿論、秋植え野菜も植えましたよ。

今年蒔いたもの。
市販のタネ購入
 ・矢車菊イエローサルタン
 ・デルフィニューム
 ・黄花ルーピン
 ・ルリタマアザミ
 ・ポピーわい性ミックス
 ・ニゲラ
 ・アルメリア
 ・ガザニア
 ・ルピナス
 ・タチアオイ
自家採取
 ・かすみ草、ネモフィラ、矢車菊ブルー、ポピー、ヒメヒオウギ

菜園+プランターに植えたもの
 ・レタスミックス、スティックセニョール
 ・スイスチャード、ミニニンジン
 ・芽キャベツ、タマネギ

そうそう、ノースポールとキンセンカはこぼれ種から発芽中、間引くのが大変なくらい(^^;)

それでも順調ばかりではありません。無農薬なせいか、ブルーベリーやジューンベリーにまたもイラガが発生。ここ一週間毎朝葉っぱ裏をチェック!見つけ次第捕殺。プルーンにはアブラムシだし~これは手でぬぐい取れるレベル~、挙げ句の果てには野生化する程丈夫…と言われる昼咲き月見草に、親指ほどの太さと大きさのある黒い毛虫が、あちこちにっ!アゲハの幼虫なのかなぁ……。さすがに”ぎゃー!”と叫んでこちらも捕殺したんですが……。割り箸で摘むと逃げようとして動き回るのが伝わってきて、そりゃーもう(T^T) 蜘蛛もカマキリも平気ですが、毛虫とかナメクジは苦手です。(--)

蜘蛛といえば、ラベンダーと菜園の縁に植えたマリーゴールドの間に立派な巣が出来ていました。結構大きめ。
musi001.jpg
折角なのでそのままにしておいたんですが、夕方水やりの際にうっかり壊してしまいまして。でも翌朝みたら別の場所~ウォータータンクの横~に巣を張り直してました。よかった。でもなぁ…、あんまり巣に獲物かかってるトコ、みたことないんだけど。頑張って蝶とか蛾とか蚊とか、捕まえてください、切実に。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
