スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月24日 (月) | 編集 |
今朝は朝から過ごしやすい、秋らしい1日でしたね。お彼岸を過ぎてようやく秋らしくなった感じです。
そんな訳で今日は、午後から作りかけのパッチワーク!
いや~ピーシングはともかく、暑い時にキルティングする気になれなくって(^^;)やろうやろうと思って取り出しやすい位置にずっと待機していたのを今日こそはと、手に取りました。
patti026.jpg
右:オハイオスターの保温カバー。40×40cm。

実はコレ、ブログの記事を遡ってみると、2006年の2月にピーシングが終了してるんですね(--;)ああ、新居の為に作るミシン物や、ヨーヨーキルトや、キルティングのいらない布小物や、引っ越してからの庭造りなどなどが優先されたとはいえ……一年半も放り出しててごめんなさーい(><)3枚あわせてしつけをかけるのが苦手で、ついつい後回しにされていた…という話もあるのですが、今日こそしつけをかけ、キルティングに入りましたよ。今度こそ、冬が来る前に仕上げたいな。鍋の為の保温カバーなので。

そうそう、しつけについては、まち針を押さえにつかうよりも安全ピンを使う方が綺麗に押さえられる…と本で読んで以来、安全ピンを使っています。確かに中心から外にしつけるためにグルグル回しても、安全ピンの方がしっかり押さえてくれるし、先端が危なくないので便利。この方法を知ってから、少し手早く綺麗にしつけられるようになりました。

左の黄色の小作品は、ティーポットマットです。17×17cm。ヨーヨーキルトカーテンを作った時に出た端切れをあわせて作ったものvヨーヨーキルトは可愛いし、作りやすくってついつい作ってしまうんですが、端切れが結構でちゃうんですよねぇ。再利用できてとっても満足です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
