スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月13日 (火) | 編集 |
初夏、トビウオが安く出回る季節になりましたね。

大きめのトビは、小麦粉をつけてムニエルで食べるのが好きなのですが、小さめのトビが安く出回っていたりすると、いそいそとトビウオのつみれを作ります(*^^*)

1.トビウオは三枚におろし、皮を引く。腹骨の部分は薄くそぎ取る。

eat025.jpg
↑上の量で10匹分。中骨に残った身はスプーンで掻き取ります(^^)

2.塩少々、生姜一切れ、片栗粉小さじ1を加え、フードプロセッサーで1分強。

3.澄まし汁でいただきます。中骨は塩しておくと、とても良い出汁がとれますよ♪
eat026.jpg

今回はフードプロセッサーを使いましたが、時間に余裕がある場合は、塩だけを入れて、すり鉢でするのもお奨めです。ぷくぷくと弾力のある、ピンク色の綺麗なすりみになります♪

トビウオのつみれは、ぷくぷくした弾力がなんともいえない食感、魅力だと思います。トビウオのすり身も市販されていますが、全然別物です。いわしのつみれともまた違う感じです。ぜひ一度食べてみてくださいね~。

コメント
この記事へのコメント
mineさん、こんにちわ~。
はい、こっそりお引っ越ししちゃいました(^^;)
リンクしていただいているmineさん宅に、ご挨拶にも伺わず…こちらこそ、申し訳ありませんでした(^▽^;)
内容的には殆ど変わっていないのですが、宜しかったらこちらも宜しくなのです。

さてトビウオのつみれ、お奨めですよ~♪
腹骨など骨が結構しっかりしているので、いわしのように骨事まるごとすりつぶすことはお奨めしませんが、トビウオはさばきやすい魚ですし、ぜひぜひお試しくださいませv
1~2匹だったら、すり鉢使った方が早いかもしれませんね。
2006/06/14(水) 17:39:40 | URL | かいね #-[ 編集]
ややや?!お引っ越ししていたとわ!!
気付かずに申し訳ないです。(^▽^;)
ところで、トビウオのつみれですか!
考えもしませんでした‥‥。
前回たくさん貰った時に作れば良かった~(>▽<;; アセアセ
一匹残ってるのは冷凍しちゃいました!
次回やってみようと思います!
2006/06/14(水) 06:15:15 | URL | mine #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
