スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月01日 (月) | 編集 |
わが家のキッチンガーデンにチャイブは欠かせません。
アサツキに似た風味で、和洋どちらの料理にも使え、年に数度収穫できる上、数年間は植えっぱなしでもOK!その上虫もつかず、コンパニオンプランツとしても役立つとなれば、植えない手はないのです。

今年の夏は1株のチャイブをそれはもう使いまくりましたが(^^)やはり1株では足りない…ということで、この秋はチャイブ苗を3苗購入、わが家のハーブ園に植えることに。
harb008.jpg
ついでだからと、元々あった1株も掘りあげてみると、株分け可能なくらい球根が増えていたので、3株に分球。なんかお得な気分。新たに購入したうちの1株は、ガーリックチャイブというニンニクの香りがするチャイブなのですが、見た目区別はつきません(^^) 株が混ざるといやなので、そちらは芽キャベツと一緒にプランターで管理。

さて、これだけあれば来春はチャイブのネギ坊主、ひとつくらいは見られるかな?葉が堅くなるそうなので、花が咲く前にいつもは摘んじゃうんですけどね。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
tonさん、はじめまして♪
コメント有り難うございます。

よく言われているのは、
チャイブは、バラの黒星病を防いだり、豆科植物の害虫を防いだり、トマトに良い影響を与える…等言われています。
実際にどれだけの効果があるかは、状況にも左右されますが(^^;) いろんな植物を混植することで、天敵の住処を確保したり、一つの栄養素ばかりが土からなくなることがない、という効果があるようです。

私もこれから色々試してみたいと思っています。何かわかれば、またブログで紹介しますね。
2008/05/07(水) 00:29:11 | URL | かいね → tonさん #-[ 編集]
NoTitle
はじめまして。
わが家のハーブ園で検索してきました。
チャイブって植物の害虫にも効き目があるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
2008/05/06(火) 18:21:19 | URL | ton #-[ 編集]
マカさん、初めまして。
コメント&観ていただいて有り難うございます!

マカさんも家庭菜園されているのですね。
わが家ではネギや細ネギのかわりにチャイブを植えています。ポテトサラダに入れたり、めんつゆの薬味にしたりして使っていますが、ソフトな風味なのでなんにでも使いやすいハーブです。

またチャイブはアブラムシを防いだり、うどんこ病を予防する効果があるそうです。背丈もネギほど大きくなりませんので、プランターでも大丈夫ですよ。ぜひ植えてみてくださいね、オススメです。

リンクしていただけるのですか?有り難うございます(^^) 宜しかったらまた遊びに来てくださいね。
2007/10/02(火) 22:59:09 | URL | かいね → マカさん #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。マカと申します。
家庭菜園とかを主にブログを始めています。
で、チャイブってそんなに使えるものなんですね。
プランターでもOKですか?ならば今からでも
植えてみようかな…?と考え中です。

また遊びに来ますね。それとリンクいただきますね。
2007/10/02(火) 14:58:59 | URL | マカ #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ガーデニングでハーブを育ててみたいな、と考えている人は結構多いのでは?自分でガーデニングでハーブを作れたら、料理にもハーブが使えるし、ハーブティーを手作りすることもできます。きっと暮らしに幅が出ることは間違いないですよね。ハーブの育て方って注意すべきポイ
2007/10/20(土) 20:27:42 | ハーブのポイントを探れ
ハーブってとっても万能。観葉として飾ってもよし、ハーブティーにしたり料理に入れてもよし、クラフトで楽しんでもよし。ハーブを上手に使えると暮らしに幅が出ます。せっかくなので、自分でハーブを育ててみませんか?ハーブの育て方、案外簡単なんです。まずはハーブ選び
2007/10/18(木) 17:05:06 | ハーブ おいしいハーブを学ぼう
