fc2ブログ
スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
2008年03月13日 (木) | 編集 |
午前中あまりに風が強くて迷っていたのですが、午後から止んだので雪囲いを外しました。
去年のガーデニング記録(とってるんです!)を観ると、去年は3月1日に外していますね。そしてその後、雪降って焦ったような記憶が。
同じ記録によれば、去年は2月中旬にノースポール開花、3/6にミニ水仙開花、となっていますが、今年はノースポール開花は3月に入ってから、ミニ水仙は今日現在発芽はしているものの蕾すら見えないので、やっぱり去年よりは寒さが長引いた…ってことでしょうかね。まあ、去年が暖冬すぎたんですけども。

そんな訳で、雪囲いをはずしながら、春に向けての弱剪定。冬枯れした枝葉を取り除きつつ、新芽をいかすように、チョキチョキと。

うーん、ハーブについていえば、ローズマリーは既に元気いっぱい、タイムもまあまあ…なんですが、やっぱりラベンダーがね。ラベンダーは冬枯れするものが何株かでる…とは訊いていましたが、案の定元気のない株がちらほら。お隣ん家のしっかりした株を横目に眺めつつ、新芽がでてくれることを祈りつつ、剪定してみました。
その他、レモンバーム、フィーバーフューは新芽がわんさか、セントジョンズワートはまあまあ、ルーは葉色に元気なし、チャイブは、地上部が枯れたまま、球根がやられていなければ、新芽をだしてくれるはず。

hana092.jpg
そうそう、去年の春まいた、ターシャさん家のルピナス、去年は開花がないまま放っておいたら、こんなに大きな株に。多年草とはきいていたんですけど、本当に多年草だったんだなぁ…。消えちゃった株もありますけど。今年はたくさん咲いてくれそう!
hana093.jpg
ちなみにこちら↑は、去年の秋まきの株。鉢植のせいか、まだちょっと小さめ。

hana091.jpg
タネから育てた、ガザニア・タイガーミックス。定植待ち中。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する