スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月14日 (水) | 編集 |
梅雨入り前の晴れ間を狙って、洗濯と干し物に勤しむ日々です(*^^*)
それでもここ数日良い天気が続いているので、洗いたかったものはなんとか洗えたかな?
下駄箱の中身も全部出して、スニーカーなどは天日干し。革靴も風通しの良いところで陰干ししました。
布団も座布団も干したしね。

おかげで広くもないベランダは、連日大にぎわい。プランターも結構あるしね(^^)

さて今日の干し物の一つが、これ↓。入浴剤としてつかっている竹炭です。

sumi001.jpg
使い始めて三週間ほど立ちます。結構いいですよ、竹炭入りのお風呂。
最初は~今でも時々~お湯が黒くなりましたけど、お湯質はまろやかでお肌もしっとりする感じ。市販の入浴剤のように、香りのアロマテラピー効果はないかもしれませんが、ほっこり気分になれます。
何より、洗って干して、繰り返し使えるところがよいですよねv

今回で2回目の天日干しです。そして気付きました。
太陽にあてると、竹炭が軽やかな音をたてることに!
竹炭の中の水分が蒸発する音なのかしら?それとも干されて収縮する音?
チロチロともきらきらとも聞こえる音は、可愛らしく楽しい音色です(^^)
竹炭同士がぶつかり合う時も済んだ音が響きます。そういえば、竹炭風鈴っていうのも、あったなぁ…なんて思ったり。

我が家では入浴用の他に、飲料用にも竹炭を使っています。竹炭を入れて半日~一日寝かせた水は、カルキ臭さが抜けて、やはりまろやかな気がします。竹炭の効果は三ヶ月くらい。飲料用の炭は、週一回煮沸して使っていますが、やっぱりまめに天日干しすると良いみたい。
使用期限が過ぎた後は、下駄箱や冷蔵庫の脱臭に、あるいは細かく砕いて土に混ぜて…と、とにかくゴミにはならない竹炭。
これからも、使っていきたいな、と思っていますv

あ、竹酢液も使ってみたのですよ、入浴剤として(^^)
温まることは温まりましたが、やっぱり匂いがきつくって(^^;)
竹酢液はやっぱり、ガーデニング用だな~我が家での利用法としては。

コメント
この記事へのコメント
*すぴか *さん、こんばんわ~♪
*すぴか *さんも、竹炭ご利用中なんですね!
そうそう、弾けるような可愛い音なんですよ。
私も初めて聴いた時は、なんの音だろう…?と、きょろきょろしちゃいましたもん(^^)
お米を炊くときに入れてもいいみたいですね。
宜しかったら、いろんな使い方教えてくださいね。
竹炭入りの水槽の中で泳ぐメダカちゃん、気持ちよさそうですv
2006/06/16(金) 23:12:51 | URL | かいね #-[ 編集]
こんにちは~かいねさん(*^-^*)
うんうん、竹炭って鳴きますよね。
ベランダで乾かしてるときに初めてその音を聞いて、最初は何の音だろう・・・?って不思議に思ってました。
小さくはじけるようなかわいい音ですよね♪
うちでも竹炭はいろんなとこで利用してます。
水の浄化にもなるかな・・・とメダカちゃんの水槽にも入れてますよ!
2006/06/16(金) 12:13:21 | URL | *すぴか * #-[ 編集]
mineさん、こんばんわ~。
お褒めの言葉、有難うございます。光栄ですv (照れ照れ (*^^*)

竹炭、使い捨てるのは勿体ないですよ~。
お日様の力を借りて、消毒&再利用できますよ~。
飲料用のものも、だいたい2~3ヶ月くらい利用できるようですね。綺麗に煮沸消毒&天日干しすれば。

竹酢液、実は以前貰った時はあまりの匂いに、使い切れず実家の母にあげちゃったのです(^^;)更に母は叔母にあげたらしいです(^^;)今度は頑張って使い切ろうと思います。ガーデニング用として(笑)
2006/06/16(金) 00:02:41 | URL | かいね #-[ 編集]
かいねは、まめとかを煮沸したかったの♪


2006/06/15(木) 11:54:22 | URL | BlogPetのSugar #-[ 編集]
あ~いいなぁ。
本当にココって居心地が良い(*^-^)
いつ来ても、ゆっくりとしたペースで、落ち着きます。
私も竹炭使ってましたけど、使い捨てしてました!
そうかぁ。もう一度干せば良いのかぁ。
チロチロとした音もすっごく聞いてみたい!!
気持ち良さそ~♪
竹酢液モ使いましたが‥‥やっぱり同じくです。
利き目は良いのですが、匂いが身体にまで残りますよね。
2006/06/15(木) 11:49:17 | URL | mine #gcWPADJg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
