スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月04日 (金) | 編集 |
少し早いかな~と思いつつ、3/21に種まきしたナスタチウム、発芽しました。
me006.jpg
自家採取の種だったので、ちゃんと芽だししてくれるかも心配だったんですけど、ちゃんと発芽してくれました(^^)/ 自家採取や株分けや挿し木で増えてくれると、お得感もさることながら、命がつづいてくれたんだなぁ♪と思えて嬉しいです。頑張って育てようと思えてくるし。

me007.jpg
イエローラズベリーも脇から新芽がたくさん生えてきました♪間引きも兼ねて、幾株か鉢上げ。

もっとも、嬉しい発芽ばかりではありません。あちこちと予定外の発芽もあって。
スギナはだいぶん少なくなりましたが、雑草~という言葉は好きではないですが、生えて欲しくない場所にはえてきた草達~も、そこかしこに芽出し中だし、何より↓コレ!
hana109.jpg
コキア大発生中~~っ!
去年5株ばかり植えていたコキアが、たくさんたくさん種を落としていたようで、それはもう広範囲にわたって、わさわさ発芽中~~~(T^T) 土を盛り上げる位発芽しているトコロもあって、毎日ブチブチむしっているけど、ぜんぜん減った気がしません。 コキア可愛かったし、今年も植えようかな~との思いを見事に粉砕する発芽力&量に、コキアの意外な落とし穴をみた思いでした。

大発生といえば、イブニングプリムローズもあちこち芽だししてるんですけど……。これも、もしかしなくても増える…のかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
