スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月01日 (木) | 編集 |
鉢植のパットオースティンが、もうすぐ開花しそうです。
rose005.jpg
↑4/29の蕾の様子。実はこれくらいの蕾の頃が一番好きだったり。
rose006.jpg
↑こちらは本日5/01のもの。大分ゆるんできました。

もっとも喜んでばかりはいられなくて、昨日グラハムトーマスの葉に黒いシミを見つけてしまって……。これが噂の黒星病か~~っ(--;)と、昨日の午後はせっせと病気の葉を剪定し、濃いめの竹酢液をスプレーしたのですが。今日みたら、パットオースティンにもなにやら、ポツンと黒い斑点が一つ二つ……。
いっそ黒星病用の薬剤買いに行こうかとも思ったのですが、まあ斑点の1つや2つなら無農薬で育ててる以上覚悟すべきこと、と思い直しまして。とりあえず、毎日様子見ですわ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
