スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月26日 (月) | 編集 |
もともと漬け物類は大好きで、昔から塩分気にしつつバクバク食べちゃうのですが、やっぱり自分で漬けたぬか漬けは美味しい!毎日食べても飽きません(^ ^)
そして毎日同じように手を入れていても、気温やつけ込む材料によって、ぬか床の状態が日々変わってゆくのが、面白いところでもあり、難しいところでもあります。最近は気温が高いせいか、なにやら糠床が酸っぱいような…。炒り糠を足したり、整腸剤加えたり、唐辛子足したりしています。本には『ぬかみそからし』をいれろ、とあるんだけど、近所のスーパー回ったけど、ぬかみそからし売ってないんですよねぇ。普通の粉芥子じゃダメかしら?試行錯誤中です。

ともあれ今はいろんな食材をお試し中♪ 個人的にはやっぱりナスが最高よね♪とは思っているけれど、ネット等で調べると皆様いろんな食材を推奨されていて、一つずつ試しているところです。
eat081.jpg
この日は、定番のナスとキュウリ、人参に加え、ピーマンを試してみました。
お味は……うーん、ピーマンの味。ピーマン独特の苦みにぬかの塩味が加わって、悪くはないかもしれないけど、わざわざぬかで漬けなくても、私はピクルスにした方が好きかな、って感じでした。

その他試したのは、キャベツ。うーん、これも微妙な感じ。キャベツはすぐ漬かるので葉を折り畳んで入れるのですが、取り出す時に破れちゃうし、ぬか落とすために洗うとぐっしょりして味が抜けちゃうし…。春キャベツを使ったのがよくなかったのかしら?

そうそう、椎茸も試しましたよ!干し椎茸を入れると、ぬか床の余分な水分を椎茸が吸ってくれる上、ぬか床に椎茸の旨みが加わるそうでまさに一石二鳥。味もこれは好きだな♪Daにも好評で~ピーマンは一切れでやめた癖に~先に出しておいたら、一人で椎茸だけ全部食べちゃって(--;) 私は切った時に切れ端味見しただけだというのに。また漬けようと思います。 かぶの葉も好きですねー。

近々試したいのは、ゴボウとカボチャかな。いつかはぬか炊きにも挑戦してみたいです。

ところで、野菜~特に大根~等漬け込んでゆくと、どうしても出ちゃうのが水分。本等では、『中央にくぼみを作っておき、そこに貯まった水分をスポンジやペーパータオルで吸い取る』よう書いてあるのですが、先日ホームセンターでこんな便利なものを見つけました。
eat080.jpgeat079.jpg
ぬか床の中に挿し込んでおくと、穴から水分だけが筒の中に貯まる仕組み。あとは、糠を混ぜる時に引き抜いて中の水分を捨てるだけ。綺麗に洗って再セットすれば完了♪です。使ってみるとこれが便利なんですよ!なんで本でコレを紹介しないんだろう…?大きさも大小あるので、自分ン家にあったサイズを選べます。値段も数百円程度。これは本当にオススメですよっ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
