スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月28日 (水) | 編集 |
菜園の、コンパニオンプランツ兼彩りとして植えてあるナスタチウム、開花です。
hana161.jpg
ナスタチウムは毎年種から育てています。発芽率も良いし、綺麗で大好きです。つるが長く伸びるのでカバープランツとしても良いですしね。そしてやっぱり、この色が好き!

そして菜園のオクラにも、早くも蕾が。
オクラ 東京五角
まだ15㎝ほどしか丈がないのに、こんなに花芽がついて良いのだろうか?ここ数日、7月並の夏日だったから?ちょっと複雑でございます。

グラハムトーマス 08/05/28
おまけに、今日のグラハム・トーマスはこんな感じ。
元気に次々咲いてくれています(^^)/

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ありがとうございました♪
バラも無農薬で育てられるって知りませんでした。
絶対農薬必要だと…(;^_^
↑完璧な思いこみです、私の。

益々やる気が湧いてきました!
ピエール・ド・ロンサールあたりが良いなぁと思っていたので、見てみます!!
2008/05/29(木) 21:33:33 | URL | kotoko #-[ 編集]
グラハム・トーマスは簡単ですよ
グラハム・トーマスは、イングリッシュローズの定番で、初心者にも育てやすい品種なのだそうです。
庭にバラを植えようと決意して、最初に選んだ品種がコレなのですが、花色も綺麗だし、大のお気に入りになってます。
管理は…うーん。私は無農薬で育てているので週1ペースで竹酢液とハーブの混合液をかけてますが…。アブラムシがついたり、黒星病になったりはどうしてもありますね。無農薬で育てているので、ある程度は仕方ないと割り切ってます。家庭菜園で無農薬で野菜を作るのと、大きな手間の違いはないと思いますよ。
今なら新苗がたくさん出回っていますし、まずは気に入った1鉢から始められてみては?
2008/05/29(木) 17:37:55 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
グラハム・トーマス、ステキです!
今までバラって管理が大変なのでは??って思って敬遠していたのですけど、最近興味が出てきました。
害虫駆除とか大変ですか??
2008/05/29(木) 13:44:02 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
