スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月05日 (木) | 編集 |
今日6月5日は環境の日だそうです。(これってグリムスのキーワードになるかな?)
ここ最近は毎日環境やエコについての話題を聞くので、改めて『環境の日』だからどう…ということも個人的にはないのですが(^ ^;) 

ともあれ今日は朝から雨で、予定していた菜園のたまねぎ収穫も、昨日書いた『えひめAI-2』づくりも延期となったので、先日から作ろうと思い続けていたマイ箸袋を作りました。

マイ箸…といっても、外食するのは月に1~2回程度なので、使う機会もあまりないと思われるけれど、とりあえず持ち歩かないことには始まらない羅琉 喜
そして持ち歩く為には、箸袋がいるよね~ということで。
patti040a.jpg
手持ちの布をつなぎ合わせて、作ってみたマイ箸袋。
巾着にした方が持ち歩きには便利そうだけど、繰り返し使うには広げられる方が洗濯しやすいと思って、自分なりに考えてみたのですが…。
patti040b.jpg
箸先をくるむように折り、丸めて紐で縛る形にしてみました。
可愛いし、コンパクトはコンパクトなんだけど……。改良の余地ありだなぁ…(^ ^;)

おまけ。
Daに強制的に持たせることにした、マイ水筒。今までは500mlのペットボトルに、家で沸かしたお茶をつめて何回も利用していたのですが。
zakka030.jpg
Da的には、ペットボトルより重いし、容量も少ない~350ml~ので、ちょっと不満そうです。こちらも改善の余地あり…かも。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
応援ポチ、有り難うございます(^^)/
あの後いろいろ調べたのですが、
やっぱり三角の箸袋が多いみたいですねー。
三角のも作ってみようと思って、
布だけ裁断したのですが…。
思うようなアイテム作るのは、なかなか難しいですね。
作ったらまたUPしますね
2008/06/06(金) 18:36:58 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
私のマイ箸袋は三角のが一膳用、四角い形のが家族全員分の箸を入れる用って分けて使ってます。

でも、三角の箸袋、薄手でペラペラであまり好きじゃないんですよね。
なんとか改良したいんですけど、どうしたもんか…って。
(^_^;)

応援ポチ☆ミです
2008/06/06(金) 00:31:06 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
