スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月23日 (金) | 編集 |
ついに…というか、ようやく…ミシン購入しました♪
チクチクとシーツを手縫いし始めていたのですが、やっぱり横~160cm~はともかく縦~250cm~はね、手縫いはきついかなぁ…と(^^)一枚ならともかく複数枚縫う訳だし。

そんな訳でミシン購入を決めたものの、今まで使っていた実家のミシンは、電気を使って動くだけの”電動ミシン”だったので、今どんなミシンがあるか勉強しましたよ!
そして恥ずかしながら、電子ミシンとコンピューターミシンがあることすら知らなかったので、そこからスタートです(^^)

参考にしたサイトさま ↓
・『ミシンの迷信』sama
・『ミシン屋さんねっと』sama
・『島田ミシン商会』sama
この他いろいろネットで検索かけまくりまして、ちょうど地元のジャ○コでミシンフェアなどやっていたので販売員さんを捕まえていろいろ訊きまくり…。

結局、ジャノメの電子ミシン『モナーゼE4000』に決定v
misin01.jpg

この他候補は3つ程あって、ジャノメのコンピュータミシン(JP-500かCP-300)にするか、JUKIのHZL-T470(自動糸切り)か、まあ本音はジャノメのクライ・ムキKM2010に一目惚れしてたんですけどねぇ(^^)↓コレ。


結局電子ミシンにした理由は、コンピューターミシンについてる機能が私にはあまり必要ない気がした為です。自動返し縫いとか自動玉止めとか自動糸切りとか便利そうではあったんですが。まあ…もう一つ本音を言うと…アタシ、あまりコンピューターというものを信用してないんですね(笑)←元コンピューター会社に勤めてたくせに
クライ・ムキを諦めた理由はずばり予算オーバーだった為です(^^;)

そんな訳で水曜日の夜にネット注文して今日無事到着v早速使いましたよ~。
まずは試し縫いがてらバブーシュカを縫い、それから早速シーツを縫いました。
使ってみて吃驚したのは、まず音が静かなこと!水平釜のセットも楽だし、自動糸通しも便利だし!何より自動糸調子がついているので、前みたいに糸の調子があわない(><)なんてことがない!そうそう、座卓でミシンを使っているので、手元でスタートできるのも便利ですね!何しろ今まではフットコントローラーだけだったので、足とか身体つりそうになりながら操作してましたもん。ワイドテーブルも便利。

まあ何分まだ初日なので、操作に慣れない部分もあるのですが、なんとか使っていけそうな感じです(^^)/ 明日も使うぞ~v


コメント
この記事へのコメント
大きいすねをフットコントローラーしなかったよ。


2006/06/27(火) 17:13:37 | URL | BlogPetのSugar #-[ 編集]
mineさん、こんばんわ~。
はい、ついに買っちゃいましたよ、ミシン(^^)
今まで使っていたミシンが二十年以上前のモノだったので、ものすごく便利に使いやすくなった気がしてます(笑)

ミシンは一生物…。私もそう思っていたんですが、いろいろネットで調べているうちに、『ミシンの迷信』さまの
『せっかくミシンを買うのだ。妙に思い詰めず、楽しく選びたい。』
という一言に力が抜けた部分もありまして。
最後はフィーリングと勢いでしたね(^^)
とりあえず、作りたいものはいっぱいあるので、じゃんじゃん使って行こうと思ってますv
2006/06/24(土) 23:42:49 | URL | かいね #-[ 編集]
やっぱり、ミシンは必要不可欠ですね!
いいなぁ!新しいミシン。
私は持ってないですけど、やっぱり欲しい。
まぁ、いつか購入出来ればと思ってます。
結構、一生物だったりして、買うのに勇気いりますよね。
今のところ、使う用途はないものの、あったら縫ってみたい物はたくさん。
これから、どんどん素敵な物を縫っていけると良いですね(^_^)
2006/06/24(土) 22:22:38 | URL | mine #gcWPADJg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
