スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月10日 (火) | 編集 |
タマネギと茎ブロッコリーを収穫した後の菜園に、今日ようやく豆類とモロヘイヤ他植え付けました。

茎ブロッコリーの後には豆類を。
豆類は、去年と同じくつるなしインゲンと、シカク豆。予めポットに種まきして育てておいたもの。
ちょっと余裕があったので、同じくポットまきしてあった、コールラビを隙間に植え付けて混植してみました。茎ブロッコリーとは同じアブラナ科になっちゃうので、どうかな~?と思いつつ。予定では、インゲンとシカク豆が生い茂る7月には収穫できるはずなんだけど…まあやってみようと思って。

玉葱の後には、モロヘイヤ。これは完全に科が違うから大丈夫よね。
そしてやっぱり畝の隙間に、ミニニンジンを直接種まき。いろんな野菜をちょっとづつ楽しみたいのもあるけれど、いろんな植物を混植した方が、いろんな虫を招いて~有害昆虫の天敵も招いて~良い、と聞いたので。いろんな組み合わせをおためし中なのです。

さて、5月3日に植え付けたオクラも、開花しましたよ。
オクラ・東京五角
ハイビスカスみたいな花ですよね。一日花なのかな、夕方みた時には既にしぼんでいたけど。
でもこのオクラ、まだ全長20㎝ほどにしか成長してないんだけど……いいのかなぁ?

ミニキュウリ リル
ミニキュウリ、リルも初収穫!
ミニキュウリっていつ収穫すれば良いの…?と悩みながらここ数日見守っていたのですよ。リルの場合、12~15㎝が収穫時らしいです。今日収穫した1本は測ってみると13㎝でした。棘がむちゃくちゃ鋭くて痛くて…。そうそう、このミニキュウリ、雌花の比率がものすごく高い…というより雄花を殆どみかけない……これでいいのかしら、パート2なのでした(^ ^;)

yasai111.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
