スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月12日 (木) | 編集 |
我が家の庭で開花中の、青い花達を集めてみました。
チコリ
チコリ。キク科の多年草。一日花ですが、次々咲きます。葉っぱの形は巨大なタンポポ(笑)
去年あまりに巨大になりしかも倒れまくったのを反省し、去年の株を一株だけ残して、しかも5月に切り戻しをかけたのですが、やはり今現在私の身長ほどになってます(笑)でも青いこの花大好きです。
そういえば、チコリコーヒー。『生活の木』のチコリコーヒー(キャラメルフレーバー)を試飲させてもらったら、香りは甘いキャラメルなのに、あまりの苦さとのギャップが(--;) 買うのをやめましたわ(^ ^;)

ブルースター
ブルースター。別名ルリトウワタ。常緑の蔓性多年草。
お友達のNさんから種を分けて貰って、種から育てたもの。土が合わないのか、これで2年目なのに、20㎝くらいにしかなっていません…。でも今年初めて、咲いてくれましたよ(^ ^)

hana175.jpg
ロベリア、ダークブルーエンジェル。キキョウ科の非耐寒多年草(日本では一年草扱いらしい)
この青花が欲しくって、去年は買い損ね、今年もこれ一株だけ残っていたのをなんとか無事購入しました♪小さな花が次々咲きます。

この他庭の青花は、矢車草やラベンダーが開花中です。青い花、大好きv 早くブルーセージも咲かないかなぁ。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
チコリ、本には1m程…って書いてあるんですが
我が家の株は何故か毎年~といっても去年と今年で2年目~150cmは軽く越えます。植えっぱなしで、肥料も水すらやってないんですが(^^:)

チェリーセージも良いですよね。私も好きですよ。
我が家には黄色の花を咲かせる、ヤメンシスイエローという品種のチェリーセージがあります。すっごく良い香りなんですよー。

リンク、確認しました。有り難うございました!
こちらこそ、宜しお願いしますv
2008/06/13(金) 21:02:47 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
チコリってそんなに大きくなるんですか!
知らなかったです。

青い花ってきれいですよねぇ。
ブルーガーデンにも憧れるんですけど、チェリーセージが好きでたくさん植えてしまってる時点でブルーにはなりませんよね…(^_^;)

リンク私も張りました!
よろしくお願いしますね、こちらこそ(*^_^*)

応援ポチ☆ミ
2008/06/12(木) 23:51:16 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
