スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月14日 (土) | 編集 |
6/10に種まきしたモロヘイヤ、気温の高さも手伝ってか4日目にして無事発芽です♪
モロヘイヤ
モロヘイヤは、地温が高くないと発芽率が悪い…と聞いていたので、ぎりぎりこの時期まで種まきを待っていたのです。……まあ、タマネギの収穫も予定より遅かったので、輪作の都合上もちょうど良かったのかな。
モロヘイヤは暑さに強く、病気や虫にも強いそうなので、結構手軽に育てられそう♪うまくいったら、来年からも栽培したいと思っています。まずははやく、大きくな~れ。

yasai116.jpg
オクラの花後、小さな実もなり始めましたよ。そうそう、オクラって蕾と実が、ちょっと似てると思いません?(--;)

yasai117.jpg
写真中央が、開花前の蕾なのですが…ぱっと見、色といい形といい大きさまでが似ている…。
当初コレを見た時、花も咲いた記憶もないのに、何故に実が!?…と思いましたもん(笑)

yasai115.jpg
そうそう、菜園の隅っこに植えた細ネギも、すくすく生長しつつあります。
下の白い部分が植え付け時のもの、その上の緑部分が、植え付け後にのびた部分。3日でこんなにのびるなんて、嬉しいなぁ(^ ^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
