スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月18日 (水) | 編集 |
原油高の影響を受け、全国のイカつり漁船が一斉に今日明日操業停止するそうです。出漁しても、イカをおびき寄せる集魚灯や燃料費の方が高くて、まったくの赤字になっちゃうんだとか。カツオ・マグロ漁船も同様だと聴くし、日本の漁業が停止したらそれこそ食糧自給率はどうなっちゃうんでしょうね?
そんな事考えつつ、スーパーに行ったら県内港水揚げのマイカがあったので、応援の意味を込めてイカ買ってきました。…ほんとは隣に陳列してあった県外水揚げのマイカの方が安かったんですけどね。後は安売りしていた、やっぱり県内港水揚げのトビウオと小鯛を。がんばれ、日本の漁業。

……なのに、原油卸価格はまた上がるというし、更には福田総理が消費税率UPにむけて前向きな発言をしたとかで……。『理解をお願いしたい』と言われても、まったく理解できませんってば!

ともあれ、自分にできることを少しずつやっていくしかないのです。
というわけで、『持ち歩こう、マイ箸』という訳で、マイ箸袋・改良版♪
nuno016.jpg
38㎝四方の布を中表に縫ってひっくり返し、左側を折り返して下部を縫いつけたもの。

nuno017.jpg
しまう時は、箸を挟んで右側を折り、くるくるまいて、三角の頂点につけた紐とボタンをひっかけてとめます。ちなみに、紐は和菓子などをくるんであった紐の再利用。ボタンは古いコートからとっておいたボタン。使えるモノはどんどんリサイクルしなくっちゃね。

まだ作っていませんが、この他先日箪笥を整理した時に、一部色あせたバンダナとかハンカチがいくつか出てきたので、それも箸袋に作り直して、利用したいと思っています。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
いろいろなマイ箸袋をネットでみてみた結果、
三角バージョンが、一番仕舞う時に簡単かな~と思いまして♪
kotokoさん、マイ箸、ちゃんと活用してらっしゃるんですね(^^)私は今のところまだ1回しか使ってないのですが~あまり外食行かないので~
マイ箸袋、たくさん作って、周囲に広めて~プレゼント~して行きたいなぁ、と思ってます。
手ぬぐいで作るのも良いですよね!和風で。
2008/06/19(木) 16:18:34 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
さんかくバージョンも作ったんですね!

私は昨日、母と妹とお蕎麦を食べに行って、そこで母にマイ箸を貸してあげました。(二膳持っていったので)
妹は手ぬぐいにくるんで持って歩いているそうです。

手ぬぐいで箸袋作っても合うなぁと思いました♪
2008/06/19(木) 09:35:18 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
