スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月19日 (木) | 編集 |
今日から雨…と週間天気予報で言っていたので、いよいよ梅雨入り!と思っていたのですが、朝からたま~にぱらぱらしているだけで、ちっとも降ってくれません、雨。雨水タンクは空のまま~。うーん、雨を期待して、朝の水やりは控えめにした~というか、水やりしている最中に降ってきたのでやめた~のに…うーん。降れば降ったでイヤなこともあるのですが~偏頭痛するし~降らないのも困る~(--;)

それでも乾燥に強いハーブ達は、水やりしなくとも、とっても元気です♪
去年の春植え付けて、そのままちっとも生長せずにどうしよう(--;)状態だった、クラリーセージも今年はとっても元気!ついに花をみることができましたよ。
クラリーセージ
別名、オニサルビアとも呼ばれる程、葉っぱ、花とも大きなセージ。花穂も大きく、↑の時点で10㎝超え。この後も花穂が持ち上がるように伸び、どんどん大きくなるらしいです。面白いな~と思ったのは、花が咲くまで花穂が寝ていて、開花につれ上を向いてのびてゆくこと。

クラリーセージ
ピンクの花びらに見えるのは、苞なのかな。色合いがちょっとオレガノ・ケントビューティに似ている気がします。

クラリーセージのエッセンシャルオイルは、独特の甘くてちょっぴりスパイシーな香りがします。体を温め、精神をリラックスさせる効果があり、ホルモンバランスを整えて生理痛を和らげたり、頭痛や肩こりなどにも効く(精神の緊張を和らげ不眠などにも効く)そうなので、私にとってよくお世話になる精油の一つ。でも実際のクラリーセージは葉っぱも花もとっても大きすぎて(^^;)ローズマリーやラベンダーのように、ちょいっと摘んで、室内に飾ったり、お風呂に浮かべたり…しても良いものか、すっごく躊躇います・・・庭で香りと姿形を楽しむのが無難かな?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
