スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月04日 (金) | 編集 |
基本的に日当たりの良い我が家の庭ですが、さすがに北側の一角はシェードガーデン=和風の庭になっています。
先だってUpした夏椿の他、秋明菊や紫陽花、ヒメヒオウギ水仙など。何故か明日葉やドクダミなども植えてあったりするあたり(--:) ともあれその一角の、ギボウシに花が咲きました♪
hana193.jpghana192.jpg
ギボウシって、ちゃんと花咲くんですね・・・
なんとなく、咲かないモノ~葉色を楽しむモノと思っていました。
シェードガーデンに似つかわしい、清楚な花です。

kinooko02.jpg
そして去年も画像をupしたような気がする…日当たりの良いハズの南側の庭に、今年もキノコが映えました。orz 表面は山砂だけど、中は粘土質…という水持ち悪いくせに、水はけも悪い土地だからなぁ…。スギナが生えまくるよりも、ある意味がっくりきます。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
グリンデルさん、こんばんわ。
グリンデルさんの家も、ギボウシやシャラの木、植えておられるのですね。お揃いですねー。
実は夏椿、植え付けて実際に花をみるまで、一日花とは知らなかったんです。(^^;)
一日花なのはちょっと寂しいですが、それも趣ですよね。花後の実や紅葉も楽しみにしているところです♪
2008/07/08(火) 00:30:57 | URL | かいね → グリンデルさん #-[ 編集]
NoTitle
kotokoさん、こんばんわー。
園芸関係のご友人がいらっしゃるなんて、良いですねー何でも相談できそう(^^)
テラコッタにギボウシも似合いそうですよね、洋風の寄せ植えで。うちももう少しギボウシを増やしたいのですが、両サイドに植えてある秋明菊と姫緋扇水仙が増えまくりなので、スペースがなかなか確保できず…。
北側のシェードガーデンに手をつけたのは去年の秋頃からなので、正直まだまだ思ったような庭にはなっていません。まあ、5年くらい先の完成を目指して、のんびりやるつもりです。
2008/07/08(火) 00:27:04 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
かいねさん、今晩は。
我が家にもこのギボウシあります。
もうすぐ咲きそうです。
そして、シャラノキも・・・。
シャラノキが夏椿という別名があること、
初めて知りました♪
一日花のはかなさに心打たれますね。
2008/07/06(日) 01:16:27 | URL | グリンデル #QC0gMVdQ[ 編集]
NoTitle
こんばんはー。
ウチにもギボウシ、5,6つくらいあります。
友人が農業や草花専門の職業に就いているので、もらったりしました。
敢えてテラコッタの模様入りの鉢に植え込んで、洋風の趣にしています。

シェードガーデンにはピッタリですよね♪
2008/07/05(土) 00:36:42 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
