スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月07日 (月) | 編集 |
ブログエントリーで植林を目指す グリムス。今日から背景が洞爺湖サミットバージョンになっているようですね。 七夕の天の川でくるかな~?と思っていたのですが、洞爺湖か~。ちょうど木にかくれちゃって見えにくくなっていますけど(^ ^)
グリムス 洞爺湖サミットバージョン

洞爺湖サミット。既に新聞では、温暖化対策について各国の利害が絡み合い、玉虫色宣伝になるのではないか…的ことが書かれていたりしますが…。ただのショーに終わらないよう願っています。各方面に多大な影響…というか、迷惑かけているんだし。

さて、5月半ばに植えた桂の木。植え付け後から快晴が続き、以前同じ場所に植えたゴールドクエストを水やりしすぎで根腐れさせかけた経験から、水やりを控えめにしていたら、どうやら葉っぱの先から枯れてきてしまい……(--;)
慌てていろいろ調べた結果、植え付けた年は地上部に対し根っこが十分に伸びていないために葉が枯れることが多いそうで、様子見しつつ慎重に水やりを続け(快晴が続いた場合5日に一回たっぷりと)それでもどんどん葉っぱの枯れは広がっていき…。

もうこの場所、何植えてもダメだね~と(一年草を植えても育たなかったんですわ、去年)半分諦めつつ、地上部の負荷を減らす為に絡み枝や細く枯れた枝を剪定したりしているうちに、梅雨入り。
すると。

hana195.jpg
新芽ですよ葉っぱ
枝のあちこちから、ちっちゃい新芽が次々と。羅琉 喜

hana196.jpg
右側が枯れて茶色く変色した葉。そして同じ枝に、芽吹いた緑の葉。

凄いです。ちゃんと再生するんです。半分諦めつつも、完全に諦めなければ。
自然の力。雨の力。木々の力。生命力。
凄いんです、本当に。

まだこれからが暑さ本番。まだまだ油断はできませんが、芽吹いた葉っぱがちゃんと育つよう、頑張りたいですね。頑張れよ、大きく元気になってねって、毎朝桂の木に話しかけつつ。

だからね、きっと地球温暖化もね、一人一人が自覚して、諦めなければきっと大丈夫。

コメント
この記事へのコメント
良かったです
こんにちわ!
ヤマボウシも良いですよねぇ。うちは結婚記念樹が花水木だったので、雰囲気の似ているヤマボウシはあえて植えなかったのです(^^)
玄関脇に植えてある…という意味で我が家もシンボルツリーは桂になるのかな? 庭にもう2カ所ほど木を植えられる場所を確保してあるので、夏を乗り切ってから(^^)植えるつもりです。多分、クラブアップルと楓の木を。

お互いに新芽がでてきて本当に良かったですよね!木の生命力に感謝です♪
2008/07/08(火) 18:00:32 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
我が家も。
こんにちは!
我が家も、5月の半ばにヤマボウシの木を移植したのですが、見事に葉っぱが枯れました…
なんでも、枯れた葉っぱを落とすのにも、エネルギーが要るそうなので、枯れた葉をみんな落としてあげたら、新芽が出てきました!

我が家のシンボルツリーはカツラです。
ハート形の葉っぱがカワイイですよね!
秋の紅葉も綺麗で気に入ってます♪
2008/07/08(火) 11:39:28 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
