スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月08日 (火) | 編集 |
グリムス、洞爺湖サミットバージョンの夕方はこんな感じ。湖と島と夕景が幻想的♪
グリムス 洞爺湖サミット 夕方

さて、洞爺湖サミットの開催にあわせて、地元紙も環境問題についていろいろ特集を組んでいるようです。今日の特集は、バイオ燃料についてでした。

バイオ燃料。トウモロコシやサトウキビなど本来食用である穀物から精製するバイオ燃料は、化石燃料である原油を使うよりは良いかもしれませんが、それにともなう世界的な食糧不足、何より燃料用のトウモロコシ畑を作るために、膨大なCo2を吸収してくれる熱帯雨林を伐採してしまう…という本末転倒が大きな問題になっています。

そもそも私は、食物である穀物を燃やすなんて何かおかしい…と感じていたので、今朝の特集で食料と競合しない第2第3のバイオ燃料の研究が進んでいる…と知り嬉しくなりました。
例えば米を収穫した後の稲わら。実に毒があって食用にできないジャトロファなどだそうです。この他、生長の早い竹、コンブ、クレソンなども研究されているのだとか。昆布は食べるじゃん…と思ったら、製造工場ででる残さやクズを利用するそう。

昆布が燃料にできるなら、豆腐を作る課程で膨大にできるというオカラも燃料にできそうな気もするし、魚のアラなんかも燃料にならない?…と素人考えですが。(^ ^)
普段捨ててるモノをとことん利用できたら良いですよねぇ。最近地元でも、廃食用油の取り組みが始まりました。うちは天ぷらも唐揚げもしないので廃油は出ないのですが、捨てる以外の選択範囲が広がることが嬉しいです(^ ^)

そういえば、洞爺湖サミットでスタッフに配られているお弁当も、地産地消をテーマに地元食材を使い、弁当箱はすべて回収して燃料にリサイクルしているのだとか。折角エコがテーマなのだから、使い捨ての弁当箱じゃなく、洗浄して繰り返し使える容器を採用できなかったのかなぁ?とも思いますけどね。そうそう、報道関係者に配られるお土産セット(?)があるそうなんですが、中身は室内灯でも充電できるソーラー時計などだそうで、これも『過剰包装』『豪華すぎ。本気でエコに取り組む気があるのか』…等々、突っ込まれてるそうですよ(^ ^:)

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
かもめさん、初めまして。カキコありがとうございます♪
洞爺湖サミットは元より、いろいろな取り組みについて、個人的に思うことは山のようにあるのですが(^^;)
世界をリードするべき政治家が、十年先、五十年先のことよりも、目先の利益なのかな…と思うと情けなくなりますよね。
でも絶望して愚痴るだけでは、何もしないことと同じなので、自分にできるエコを少しずつ、広げていきたいと思っています。
mixi、友人に誘われて入るだけは入っています(^^)あまり更新はしていませんが…。後で書き込みに行きますね。
2008/07/23(水) 10:20:01 | URL | かいね → かもめさん #-[ 編集]
本気の姿勢が
こんにちわ。gremzつながりでお寄りしました。
食べ物より燃料というエコよりエゴ。
サミットって、先進国の人たちが己の持ってる権利を保護するような会議って感じがして、
どうも、本気で環境問題に取り組む姿勢が見られないからといっても
まあ、そんなもんか~www
などと思ってしまうのは、困ったものです(ハンセイ


大人の木、おめでとうございます。
もしmixiもやってらしたら、書き込みおまちしていますね。(^ー^)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27423894&comm_id=2812969

2008/07/23(水) 09:06:17 | URL | かもめ #qsr09FEQ[ 編集]
NoTitle
洞爺湖サミット、あっさり終わってしまいましたね。
もっと長い期間やるのかと思っていたのですが(^^)
そうそう、生ゴミ燃料していましたよね、映画で。
あの時は笑っていましたけど、実現可能かもしれないってことですよね。
梅ジャム、作られたんですねー!お味見されました?
2008/07/12(土) 14:58:12 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは!
洞爺湖サミットも、宣伝ばっかりが先行して何だかなーってところもありますよねぇ…

第2第3のバイオ燃料、いいですねー。
思い出しましたが、昔、映画バックトゥザフューチャーで未来の燃料は生ゴミだってやってて、またまたーって、その時は思いましたが、そういう未来も実現不可能ではないってことですよね??

今日、梅ジャムを作りました。かいねさんの梅ジャムのレシピ参考にさせていただきました!
ブログの記事中に紹介させて頂きます。
事後報告になってしまってすみません…
2008/07/09(水) 13:14:21 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
