スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月19日 (土) | 編集 |
無線LANの動きがいまひとつおかしくて、暫くブログ更新をお休みしている間に、書きたいことやupしたい画像などたまりまくってしまいました(^ ^)

さて、まずは菜園のトウモロコシ。
先日は雄花をupしましたが、雌花はこんな感じです。
yasai129.jpg yasai128.jpg
この絹糸のような一本一本の毛先に、いわゆるトウモロコシの粒ができるなんて、不思議な気がしますね。きちんと受粉するよう、上の雄花をふるっては振りかけてみたり(^ ^)
今年はミニコーン(ポップコーン用)ですが、うまく行くなら来年は普通の食用トウモロコシも植えてみたいな。

yasai130.jpg
夏野菜モロヘイヤも、気温の上昇とともに生長中。もっと密に植えても良かったかなぁ。

yasai131.jpg
シカクマメとつるなしインゲンの株間に植えておいた、葉っぱをコールラビも虫に食われつつなんとか生長中です(^ ^)


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
>絹糸の一本一本先に~
ええ、私も今回初めて知ったのです。吃驚ですよねぇ。
あの長いひげの一本一本が雌しべなのだそうです。
穂先の花が雄花で、下の方に雌花ができるのも、合理的なような、いまいち合理的でないような…。不思議ですよねぇ、本当に。

そうそう、受粉といえば、我が家のゴーヤ、いまいち受粉が上手くいかないらしく、未だ一個の収穫もありません(--;)柔らかな葉やつるや花が窓辺を飾って涼し気だから良いんですけど、ちょっと残念です。
2008/07/20(日) 22:56:55 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは!!
>この絹糸のような一本一本の毛先に、いわゆるトウモロコシの粒ができるなんて

ええっ!!そうなんですか??
去年、ウチのトウモロコシがイマイチだったのは、受粉が上手くいかなかったからなんでしょうかねぇ??

ほんといろいろな野菜を育ててらっしゃいますよねー。
ステキです!応援ポチ☆ミ
2008/07/20(日) 19:31:05 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
