スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |
大暑を過ぎたから…という訳ではないのでしょうが、夜などは幾分過ごしやすい日が続いていますね。昨夜などは窓を開けて寝ていたら、寒いくらいでしたもの。日中の暑さに代わりはないものの、このまま過ごしやすい日が続いてくれることを願います。

さて、菜園の夏野菜達は元気です!
ゴーヤもすくすく生長中。一週間前はこんな感じ↓でしたが、
ゴーヤ 07/24
今日見るとこんな感じ↓。太くなって、ゴーヤっぽくなってきました。
ゴーヤ 07/31 
リビングの窓脇にグリーンカーテンとして設置してあるので、室内からも生育ぶりが伺えて嬉しいのです。
でも、実はゴーヤ、実っているのがこれだけなんですよねぇ(T^T) 何故か雌花ばっかりで、雄花が見あたらない現在。隣のキュウリは雄花ばっかりだしo
同じウリ科だし、いけるかも…と思って、キュウリの雄花で受粉してみたけど、今のところ受粉した様子はありません(^ ^;)  昨日のTVでウミガメは孵化時の地温が高いほど雌が生まれる確率が高くなる…と言っていましたけど、ゴーヤやキュウリにも何か条件があるのでしょうかねぇ? とりあえず、来年植えるときは、2本以上植えようと思います、ゴーヤ。

モロヘイヤ
モロヘイヤもしげしげと。今晩お浸しにして食べようと思います。

yasai137.jpg
シカクマメも花が咲き始めましたよ。こちらも収穫が楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
紺ちゃんさん、こんばんわ。
雌花ばかりだったり、雄花ばかりだったり、なかなか上手くいかないものですね(^^;)
それでもゴーヤの葉の柔らかな緑は、観ていて目にも優しく、植えて良かったなぁ~と思います。
私も初心者なのですけど、、一本より複数本の方が、上手く受粉できそうな気がするんですが、どうでしょう?
お互い、たくさん収穫できると良いですね。
2008/08/02(土) 00:08:28 | URL | かいね → 紺ちゃんさん #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは。
当方のゴーヤも雄花ばかりです。
2株一緒がいいのでしょうか?
初心者なので鉢を離して植えてしまいました。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-790.html
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-794.html
2008/08/01(金) 23:10:25 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
