スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月05日 (火) | 編集 |
先日の雨風で、ローズマリーの大株が傾いてしまったので、剪定兼ねてバサバサ切り取り、籠に放り込んで室内芳香剤として利用してます。ちゃんと束ねてハーブリース作ろうかな~と思ってはいるのですけどね。土台~つるではなく針金を束ねれば良いという案も~をまだ準備していなくて(--;)

ともあれハーブリースの作り方の本を眺めていたら、我が家のハーブ類達も、ドライフラワーとして利用できる品種があることを改めて知ったのです。

そんな訳で、早速ドライフラワーにチャレンジ。
ラベンダーは毎回ドライにしていたのですけど、今回はお試しかねていろいろチョイス。

harb064.jpg
黄色いダイヤーズカモミール。染料になるだけに、乾燥させても結構花色が残るらしい。

harb063.jpg
バラもドライフラワーに。これはグリーンアイス。この他、グリーンローズや、マーガレットメリルの蕾も乾燥中。

harb062.jpg
ベルガモットもドライフラワー向き、とのことでこちらも乾燥中。全体としてはこんな感じ。

もっと早く取りかかれば(思いつけば)、ニゲラやコーンフラワー、かすみ草などもドライに出来たのになぁ(^^:) 来年チャレンジしてみたいです。



コメント
この記事へのコメント
NoTitle
kotokoさん、こんばんわ!
カシワバアジサイもドライフラワーになるんですね。
うちは、挿し木苗を5月に定植したばかりだったので、花が咲かなかったのですが、来年咲いたらチャレンジしてみようかな。迫力あるドライフラワーになりそうですね。

ローズマリーでチンキですか。
私もチンキ、いろいろ作ってみたいなぁ…と思っているのですけど、まだ作っていません(--:) とりあえず、夏白菊で頭痛用にチンキを作ってみようかな?と思っているところです。
2008/08/07(木) 00:22:24 | URL | かいね → kotokoさん #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは。(*^_^*)
我が家は、今年はカシワバアジサイをドライにしてみました。数打ちゃ当たる、でたくさんやってみましたが、1/3程度ヨイ感じになりました。
ワタシは、ローズマリーで、チンキと酵母を作ってます。
最近ローズマリーの話ばっかりです、ワタシ。。。(笑)
2008/08/06(水) 00:25:17 | URL | kotoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
