スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月13日 (水) | 編集 |
2本目育成中のグリムスに、今日はツバメが来ました♪
グリムス 2本目 燕
ツバメ…だと思うんだけどな。昨日のキーワードに反応した様子。

gremz0813-1.jpg
このツバメ、羽ばたくんですよ。バサバサした音まで聞こえてきそうな感じでちょっと吃驚します(^ ^;)

来る花 2鉢目 朝顔蕾 蜂がきたー
朝顔育成中のくる花も、蕾がついた様子。そして今日は蜂が飛んでいました♪
蜜蜂は可愛いですよね。スズメバチは遠慮したいですが。

そういえば何かの本に、日本在来のニホンミツバチは、スズメバチに対抗する手段を持っているので、スズメバチに巣を襲われても絶滅することはないそうなのですが、今日本で増えている西洋ミツバチは未だ対抗手段を獲得していない為に、スズメバチに襲われると全滅してしまうおそれが高いのだとか。養蜂の利点(扱いやすい、一つの花の蜜を集める性質があるなど)から、西洋ミツバチが多く導入されている今の日本の養蜂業ですが、ここに来て在来種のニホンミツバチを見直す動きもでているのだそう。いろんな分野で、昔ながらのモノ、やり方が見直されているようですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
