スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨日の午後から今朝にかけて、断続的に雨。
やっぱり一雨降ると、暑さが確実に和らぎますねー♪昨日も日中33℃あった室温が、雨後は29℃まで下がりましたし、何より雨に濡れた簾越しに入ってくる風の冷たいこと、涼しいこと。『簾に水をかけると、放射熱で気温が下がる』ということを実感しまして、先ほどもウッドデッキを洗うついでに、簾に水をかけてみたら、やっぱり体感温度がさがりましたよ! やはり打ち水の効果は大きいようです(^^)/
あ、ちなみにウッドデッキ洗いには、雨水タンクの雨水を使用しましたよ。だから、雨が降るまで洗うの待ってたんですもん。今日も午後から雨だというし(今も雷鳴ってるし)暫く雨水には困らないわー♪ しっかり賢く~せこくとも言う~節水してます(^ ^;)

さて、グリーンカーテンに実ったゴーヤ、収穫しました。大きさは手のひらをちょっと超えるくらい。
もっと大きくなるまで…と思っていたのですが、実の一部が色づきかけていたので、思い切って収穫!尤もゴーヤは色づくと苦みが失せて、甘く生食もできるようになるらしいですね。緑のうちは捨ててしまう、種の周囲あたりが特に美味しい…と先日読んだ本にありました。……だったら、なんでわざわざ苦い実食べるんだろう、ゴーヤ?いつかは試してみたいものです、完熟ゴーヤの味を。
ゴーヤと胡瓜とシカクマメ
相変わらず実り続けている、丸い胡瓜とシカクマメも収穫です。

グリムス 2本目 08.08.14
そうそう、グリムス。2本目の苗も、また一段階大きくなりましたよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
