スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月21日 (木) | 編集 |
グリムス。キーワードに反応してリスさんが来てくれました(^ ^) おっかしいなぁ…別のキーワード狙ったつもりだったんだけど(^^;) 
グリムス 08.08.20 リスが来たー!

そういえば、先のニュースで、7月度の総消費電力が過去2番目(7月度としては過去最高)の数値を記録したと言っていました。暑さのせいで、冷房需要が増したため…と考えられているそうです。
うーん、これだけ節電や省エネが叫ばれて、取り組んでもいると思うのに、何故?うちの近所でもすだれを下げている家が、本当に増えましたよ?

一方嬉しいニュースがあるとすれば、家庭用太陽光発電の普及に向けて、経済産業省が09年度予算に補助金等の概算を盛り込んだらしいこと。補助金が出れば、自宅にソーラーパネルも多少は付けすくなるかもしれませんよね。それにしても、もうちょっと手軽にそして安価に、太陽光発電システムって設置できないものだろうか? 我が家ではオール電化でないこともあって、検討の末、設置を止めたんですけど…。でもまだ、心惹かれるものが(^ ^;) 100万円くらいで設置できるなら再検討もするのになぁ。

くる花2鉢目の朝顔も開花しました。
くる花 朝顔 08.08.20
最近雨続きの為に、室内で育てているので、ちょっと残念。向日葵も朝顔も、青空の下が似合うと思いませんか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
