スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月14日 (水) | 編集 |
『ガスエビ』という海老を知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?ガメエビ、ザコエビとも呼ばれ、金沢を中心とする地域で消費されているエビだそうです。

私自身がエビアレルギー気味なこともあって、我が家の食卓にエビを使ったメニューがのることは殆どありませんが、「車エビより旨みがあり、甘エビより甘みがある日本一美味しいエビ~『築地魚河岸三代目』14巻より~」とあっては、一度くらいは食べてみたいな~と思っていたのです。

ところがこのガスエビ。なかなかスーパーでお目にかからないエビなんですよね。鮮度落ちが早いのと、見た目が茶色というか灰色というか、あまり美味しそうな感じじゃないからでしょうか、私の行きつけのスーパーではあんまり仕入れないみたい…。

でも、珍しく売っていたんです、ガメエビ!
お値段も一パック山盛りぎっしり入って、198円!!
これなら試しに1パックだけ買って、更に保険の一品だって買えちゃいますv

という訳で、早速夕飯に食べてみました。
小さめサイズのガスエビだったためか店内のPOPには、唐揚げに最適!とありました。しかしながら、天ぷら類はしないことに決めている我が家。フライパンに少々多めに油を入れて、さっと炒めることに。

フライパンに入れた瞬間に立ち上がった、なんとも甘い香り。うわ、これは美味しそうvとその香りだけで直感。白茶色っぽかったエビが熱が加わったとたん、綺麗な薄紅色に色づき、次第に香ばしそうな香りも加わって、うーん、これは期待できそうv

シンプルに軽く塩だけふっていただきましたv

美味しかったです!!

いや~このエビ嫌いの私が言うのだから!アレルギー覚悟でバクバク食べましたよ~(=▽=)甘みといい、旨みといい、本当に美味しい!これで一パック198円!安すぎ、絶対お得(^^)/

かりっと炒めたので、頭から殻ごと丸かじり!私は尻尾だけ残しましたが、Daは全部食べちゃってました。お酒のつまみに最高かと思います。もう少し大きめのものなら、多分刺身でも食べられるでしょう。

また見つけたなら、ぜひ買わなければなりません(笑)……アレルギー覚悟で。でもね、美味しい!と思いながら食べたなら、アレルギーも出にくくなりそう…な気がします。ちなみに昨日は出なかったですvよかったよかったv

写真を取り忘れたので、代わりに↓。


……ネットで買うと高いんですね……ちょっと吃驚(@@)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
