fc2ブログ
スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
2008年08月30日 (土) | 編集 |
先週出かけた高山旅行。旅行の目的の一つには、『高山ラーメン』とみたらし団子を食べよう♪というものがありました。

朝が早かったので宮川の朝市を巡っている間に早々に空腹になってしまい、朝市で箸を買ったついでにお店の人に教えてもらった高山ラーメンのお店へ直行。
taka25.jpg
教えてもらったのは、宮川の朝市からほど近い『弥生』というお店。”やよいそば”の看板があがっていたので、もしかして蕎麦屋?とか思いつつ入ったところ、ちゃんとラーメン屋さんでした。結構有名店らしい…です。

お品書きは、醤油ラーメン一種のみ。並と大盛りそれにネギやチャーシュー等のっけるバリエーションがいくつかあります。
高山ラーメン 弥生
これは並盛り。麺は細麺。ゆで時間も短く、注文後即でてきました。お味はごくあっさり。魚系の出汁がとっても効いています。ある意味物足りない気も(カロリーも低く、並一杯で360Kcal程)しつつ、汁まで完食しちゃいました。ちなみに物産館等でもお土産として持ち帰りラーメンセットを売っていました。

みたらし団子は屋台によって、微妙に値段が違うんですねー。一本60円のところが多いようですけど、高山陣屋前の屋台は70円(^ ^) 五平餅も売ってますが、私はみたらしの方が好きです。

そして高山陣屋や古い町並など見学した後、甘いモノが食べたくなって”手風琴”へ。こちらのクレープと珈琲は有名ですよね。
taka19.jpg
クレープの種類も豊富。そして何よりその大きさに吃驚ですよ。皮はぱりっとしつつもしっとりしてとっても美味でした。栗とバターを頼んでみたけど、バターの方がシンプルで美味しかったかなぁ。栗はちょっと甘すぎ(^^)

手風琴は、その古い町屋の建物(町年寄りの屋敷の一部だそうです)でも有名ですよね。今回割と空いていたので、奥の座敷の方へ座ることが出来ました。
taka18.jpg taka21.jpg
囲炉裏や太い梁など、雰囲気に溢れています。あ~なんか、こうゆう所に泊まって~住んで~みたいなぁ(^ ^) 古い日本家屋、大好きです。冬は寒そうだけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック