スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月07日 (水) | 編集 |
映画館に行くと大抵売っているポップコーン。映画館で映画を見ながら食べたいとは思いませんが(^^;)家ではちょくちょく作ります。

ポップコーン用のとうもろこしは、爆裂種という種類。普通のとうもろこしよりも皮が固いんだとか。スーパーの製菓コーナーや乾物コーナーで、一袋100円前後で売っています。一袋で我が家の場合、ポップコーン4~5回分です。既に膨らんだ市販の袋入りポップコーンを買うよりも断然お得で、美味しくて~匂いがいいんです!~しかも楽しい!
アメリカの家庭には一家に一台ポップコーンメーカーがあるそうですが~大阪の家庭に必ずたこやき型があるようなものかしら?ウチにもありますが~とりあえず、ウチではフライパンでv

eat021.jpg
1.バターを少々溶かしたフライパンに、ポップコーン用のとうもろこしひとつまみと塩を少々入れ、中火~強火にかけます。この時、入れすぎは禁物です。少ないかな…?と思う程度で充分ですよ~。
2.必ず”フタ”をしましょう。
時折軽くフライパンを振りながら1~2分、ぽんぽんと楽しい音が聞こえてきます。
3.そのまま2~3分、弾ける音が完全に止まったらできあがりですv
 上の量で、フライパンいっぱいに膨らみましたv
eat022.jpg

好みで胡椒、カレー粉など振るとスパイシーな味になります。アメリカのレシピでは、溶かしたバターを全体に回しかける…というのもあって、一回かけてみたのですが、ちょっとくどくて食べるとき手も汚れるので、Daに不評でした(^^;)

最近はレンジでチン!するだけのポップコーン種もあるんですよね。
市販の味付きポップコーンにも本当にたくさん種類があって、楽しそうv
キャラメル味やメープル味、はちみつ味…は勿論、チョコレート味、パイナップル味、紅芋味、韓国コチジャン味…なんてのもあるみたいですよ。


食べてみたいかも…な、フルーツ味v(オレンジ・レモン・グレープ・イチゴ)



マヨラー必見?スペイン風マヨネーズ味。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
