スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月06日 (土) | 編集 |
高山線の旅、続きです(^^;)
高山線 飛騨古川駅
こちらの駅は、飛騨古川駅。古川は何度か行ったことがありますが、いつも車だったのでホームから駅舎を眺めるのは初めて。白壁の壁が情緒を伝えます。牛の銅像付き。飛騨牛ってことなのかな?

さてこの高山線。ドアの開閉が手動なんです。
taka35.jpg taka36.jpg
列車の中と外にそれぞれボタンが設置されていまして、降りたい人、乗りたい人が自分で押して開けるという…。冬場、無駄な開閉を避けるためと言われています。閉まるのは自動(運転手さんが閉める)まあ、降りる人も乗る人も居ないのに、開けても寒いだけですもんね。そして私は今まで、本当の手動”手で押して開ける”しか観たことがなかったので、このボタン式に感動!思わず写真に撮っちゃった次第です。この列車はJR東海の所属なので、JR東海ってお金持ち~っとも思った訳で(^^)

こちらは高山駅前交番。
taka37.jpg
実は各地の駅前交番を観るのが密かな楽しみだったりするのですが、思わず笑っちゃった”アルピニスト交番”の文字。山岳警備隊の人とかいらっしゃるんでしょうか、こちらの交番は?

taka38.jpg
高山駅近くの高架から。駅と反対方向を望んで。

そうそう、駅の裏側。高山グリーンホテル横、飛騨物産館の入り口に、無料の”さくらの足湯”がありました。
taka12.jpg
最初は熱さを感じぬ程の湯ですが、5分もしないうちに浸かっている部分が見事なピンク色に。汗もじんわり。20分も入れば歩き疲れた足もすっきり。さすが天然温泉♪結構広めで大人数入っても大丈夫、何より無料なのでオススメスポットです♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
