スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月17日 (水) | 編集 |
ブルーセージとも呼ばれる、サルビア・アズレアが開花しました♪
アズレアは”空色の”という意味だそうで、その名に相応しい本当に綺麗な花色です。
hana226.jpg

このブルーセージ、一昨年の秋に定植したものの、去年は隣接したクジャクアスターの勢いに負けてしまってちっとも咲かなかったのですが、今年思い切って場所を変えてみたところ、ちゃんと開花してくれました♪
hana226a.jpg
こちらも同じ株の一花。同じ株でも時間や光線の加減によって、微妙に花色が違って見えます。うかり摘心を忘れちゃったので~というか、去年はあまり丈も伸びなかったので摘心がいるとは思わなかった(--;)~伸び放題の倒れ放題ですが、それでも咲いてくれたので満足(^^)

hana227.jpg
こちらは、ほぼ通年開花中のチェリーセージ。放っておいてもどんどん大株になり、次々花を咲かせてくれるのでお気に入り。でも先日、近所の子供達(去年うちの庭に三輪車で進入してきてチューリップの新芽を踏みつぶしたあげく、葉ボタンをずっぽり引っこ抜いてくれた子達だ・怒)が、道路に面して咲いているこの花をむしりながら『この花、旨いんだぜ』とぱくぱく食べてた……。……美味しいの?確かに香りは良い香りだけど…。でもお願いだから、他人の家の花を勝手に毟っちゃダメだということを、そろそろ覚えて欲しい・泣(T-T)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
