スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月29日 (月) | 編集 |
何か9月とは思えない寒さに長袖衣料を大量に引っ張り出しました。8月下旬も結構寒かったし、気候変動がずれる&大きくなっている気がするのですが、これも温暖化の影響なのでしょうか。
先日の種まき、まだ発芽していない種類がいくつかあって、まき直すべきか悩み中です。デルフィニームも蒔きたいし、タイミング的にも悩むところ。

そんな急ぐ季節を追いかけてか、庭に集う虫たちも慌ただしくも賑やかな様子。
特に今が盛りのクジャクアスターの周りは虫たちがいっぱい。
musi025.jpg
蝶?蛾?実は区別がよくわかりません……。

musi026.jpg
アシナガバチ…だと思われます。今調べてみたら、アシナガバチもスズメバチ科で、アシナガバチの一部も人を刺すんですってね。刺される被害はスズメバチに次いで多いのだとか。花の蜜を吸い、幼虫の食料として毛虫等を狩る庭のガーディアン。頑張って庭の毛虫をいっぱい狩ってください(泣)

musi027.jpg
バラの木では、クモがシャクトリムシを捕食中。おお、捕まえてるとこ、初めてみましたよ。前にも書いた気がしますが、私昔からクモとかカマキリとか蜂等の捕食昆虫は割と平気なのです。庭の毛虫を食べてくれるから、今では一層の歓迎モード(^ ^)

コメント
この記事へのコメント
すずしろさん、コメント&見分け方のポイント情報有り難うございます♪
気になったので私も調べてみたのですが、どの見分け方にも例外有りで、見分けるのは難しいらしいですね。私としては、夜灯りに向かって飛ぶのが蛾だと思ってました(^^)

本当に急に寒くなりましたね。
すずしろさんも、体を大事に。ご自愛くださいね。
2008/09/30(火) 23:58:27 | URL | かいね → すずしろさん #-[ 編集]
蝶と蛾の違い…
蝶と蛾の違い、地味と派手だとか色々言われますが…。
私が知っているので一番簡単なのが留まった時の羽で見分ける方法です。
曰く、広げて留まるのが蛾、畳んで留まるのが蝶との事。ただし厳密に言うと多少入れ替えはあるらしい。。

クモやトンボは害虫を食べてくれる益虫っていいますよねー。遠くから眺めている分には平気でございます☆

急に寒くなりましたが、風邪などめされませんように♪
2008/09/30(火) 00:51:54 | URL | すずしろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
