スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月10日 (金) | 編集 |
昨日は久々に友達集まってランチタイム♪ 本当に久々に会う友人も居て、近況報告に盛り上がりました。

さて昨日はパスタ等の洋風メニューだったので、持っていたマイ箸は使わなかったのですが、割り箸を塗り箸に変えるお店や、マイ箸持参者に特典をつけるお店も少しずつ増えてきた気がします。
例えば某ラーメン店ではマイ箸持参者にゆで卵をサービスするそうですし、某回転寿司チェーンでは、マイ箸持参の人数分料金から割引(一人10円程度ですが)するとか。この他久しぶりに入った和食店で、割り箸が塗り箸に変わっていた経験もあります。

またうちの県は全県下のスーパーでレジ袋有料化となっている事は何度か書きましたが、行きつけのドラッグストアでも11月からレジ袋を有料化するとの告知がありました。このドラックストアは全国チェーン店で、これまでもマイバッグを持参するとポイント加算してくれていたので、有料化を全国の店舗
で行うのか訊いてみたところ、うちの県内店だけの試みなのだとか。他県では無料なのになぁ…と思わないこともないですが、今までも毎回エコバッグは持参していたことだし、うちの県で成功すれば他県でも導入の切っ掛けになるかなぁと前向きにとらえたいと思っています。

やはり全国チェーンの菓子店でも有料化するとの張り紙も見ましたしね。ただこのお店、やはり以前話題にしたように、スプーン等はつけない旨張り紙してあるにも関わらずこちらから不要の旨伝えない限り付けていたので、その辺どうなのかなぁ…と(^^;) スプーン等も付けるのやめにしませんか?

さて、1周年のグリムス。キーワードに反応したらしく、パンダが来てくれました。
グリムス 08.10.10 一周年のパンダ
このパンダ、動きます。地面も木もゆれるので、ちょっと怖いです(^^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
