スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月25日 (土) | 編集 |
今日は母方の実家で法事でした。長時間居た訳でもなく、大したこともしてないのですが、やっぱり疲れた~。という訳で帰宅して着替えた後うっかり寝入ってしまい、気づくともう外は真っ暗!きゃー、夕飯の買い出し行こうと思っていたのに~っ、冷蔵庫、本当に空なんですけどっ!

と焦ったものの、今更買い出しにでる元気もなく(--;) 今日の夕飯は、あるものでなんとか!
幸い菜園のシカクマメと青梗菜のスグリ菜があったので、冷蔵庫にかろうじてあった大根を使ってみそ汁に。後はリンゴと漬け物と……そうそう、朴葉味噌(ほうばみそ)があるじゃん!

そんな訳で、ガスコンロの上に網を載せ、ホイルの上に水で濡らした朴葉をセット。味噌と刻みネギを合わせて弱火でじっくり焼いたのがこちら♪
ほうば味噌
ご飯にのせてよし、お酒のつまみに良し。田楽にも良いと思われ。
今回買ってあったほうば味噌は、既に味醂と砂糖、山椒で味付けしてあったので、少々甘めでしたが、やっぱり美味しかった! 昔の人は、焼き味噌をおかずにご飯を食べたそうですけど、確かにこれさえあれば、おかずは要らないかも。結構満足の夕飯となりました。

そしてコレ、何かおわかりでしょうか?
yasai158.jpg
答えは、明日葉の蕾なんです。裏庭のシェードガーデンの一角に植えてあるのですが、これが結構大きくて吃驚。
yasai158a.jpg

更に蕾が開くとこんな感じ。小さな花がいっぱい詰まっています。
yasai159.jpg
セリ科の花に似ているけど、明日葉ってセリ科でしたっけ?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
