スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月01日 (土) | 編集 |
今日は朝からとっても良い天気! 昨日から晴れたら庭いじりしようとか、それともお出かけしようかとか、雨ならパッチワークの続きね…とか、いろいろ計画していたのに、昨晩からの頭痛~というより、眼か歯の痛み?~が治らず、一日ダウンしていました。ああ、何かすっごく勿体ない一日だった気がする…(--;) せめて球根類とか昨日買ったミニバラとか植え付けたかったよぅ。

昨日こたつカバーを買いに出かけたついでに寄ったナーセリーで購入したミニチュアローズです。
ミニバラ 赤れんげ 08.11.01
HITAXの『赤れんげ』という品種。この他『れんげ』と『しろれんげ』という品種があって、普段私はピンクや赤系の花は買わないのですが、このミニバラの可憐さに思わず衝動買い! 時間がたつにつれ、赤から薄いピンクに退色していくっぽいところも色んな花色が楽しめて可愛い♪
ミニバラ 赤れんげ
実はこの『赤れんげ』以前どこかで観たことがあるなぁ…と思っていたのですが、先月行った岐阜の”香愛ローズガーデン”で見かけて、その時も良いな~欲しいな~と思っていた品種だったのでした。

HITAXのHPへ行ってみたら、こちら岐阜の会社だったのでなんとなく納得。なおHPでは『 レンゲローズ(八女津姫)』シリーズの『メイドマリオン』という名前が正式名になっていました。う~ん個人的には『赤れんげ』の方が雰囲気あって可愛いと思うな。

hana251.jpg
この他、『冬しらず・カレンジュラ』や、種まきしたものの一つも芽が出なかった『ダイヤーズ・カモミール』の苗なども購入。黒に近い濃紫の花が咲くという『セージ・ディスコロール』も買いました。寒さに弱く、耐暑性もあまりないらしいけど……大丈夫だといいなぁ(^^;)

アネモネの芽
先日植え込んだアネモネも、芽が出ましたよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
