スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月18日 (火) | 編集 |
急に寒くなってきましたね。
山手の方は雪が降るとか降らないとか。先日まで九州最南端に居た身には、信じられない寒さな気さえします・笑。

さて、昨日外出時にみてみたら、ガソリン価格がレギュラー120円台まで下がっていて吃驚。今年の夏の、あの価格はなんだったの~?って感じですが、これでもまだ高いですね。ちなみに屋久島のガイドさんに訊いてみたところ、島ではレギュラーで200円超してたそうですわ、今年。

ともあれ冬場に向けて、灯油もガソリンも下がってくれて嬉しい限りですが、まだまだ食品類は高いままだし、今朝の新聞に、『2006年の温室効果ガスの排出量が2000年と比べて2.3%増加している』とあったことだし、ウォーム・ビズに取り組もうと思います。

そんな訳で、去年も利用しまくったけど、レッグウォーマーを追加購入。
足首を温めると体感温度があがるそうで、確かにこれが暖かいんですね。Daも去年その効果を実感したらしく、バイクに乗る時や、たまに職場にも履いていってます←職場で足もとが寒いんだそうな。
窓に張る保温シートも購入したし~まだ張り付けていませんが~、フリースの長座布団は座っているだけで暖かいし。
そうそうあとは、湯たんぽを買おうと思っています♪ レンジで加熱できるヤツを。…だってお湯を沸かして入れ替える手間やガス代考えると、レンジ加熱タイプの方が便利そうなんですもの。
まあ色々購入しているので、素直にストーブ付けるより家計に優しいかは疑問ですが、一度買えば繰り返し使えるものだから、地球に優しいよねきっと。いろいろ頑張るぞー。

それにしても、Co2排出量は90年比でEU各国はそれぞれマイナスなのだそうですが、日本は5.3%増加。最大の排出国であるアメリカにいたっては14.4%も増加だそうで…。なんだかなぁ…(--;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
