スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月15日 (月) | 編集 |
12月とは思えないような暖かな天気が続いていましたが、今日などはさすがに寒いですね。
そろそろ年末大掃除も視野に入れて、取っておいた雑誌の必要な記事だけをスクラップしたり、旅行やトレッキングの記録をファイルしてみたり。ちょっとずつ整理中です。

さて、寒くなって田楽の恋しい季節となりました。
昨冬のブームは豆腐の田楽でしたが、今冬のマイブームはサトイモらしいです。
eat165.jpg
サトイモ、実は今まで嫌いだったんですよねぇ。
味覚の変化か、はてまたこれまで実家で食べてた”里芋の煮物”の味が嫌いだっただけなのか、田楽だとバクバク食べちゃいます(^ ^)/

サトイモの皮の剥き方は諸説あるようですが、茹でてから皮を剥く方が剥きやすいようです。
塩茹でして皮を剥いたサトイモに、田楽味噌を塗って、もう一度グリルで焼きます。素朴なお味が美味しい(^^)/ 囲炉裏とかで焼いたらもっと美味しいんだろうなぁ…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
