スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月18日 (木) | 編集 |
女性だから出来るエコ…ということで、布ナプを使うようになってから3回のブルーディを経験しました。この辺で一度、使用体験など書いてみたいと思います。

まず、私が使っている布ナプは”白うさぎ”さんのS、M、Lおよびパッド。↓
eco10.jpg
加えて防水ホルダーとして、”すぃーとこっとん”さんのレギュラータイプです。他に以前取り上げたライナータイプですね。
eco09.jpg

布ナプの使い方については、詳しいサイトさまが色々あるのでここでは取り上げません。使ってみての感想のみ書きますね。

まず、初めて布ナプを手に取った時の感想ですが……皆さん感想で書いておられるように”こんな布一枚で大丈夫なの?”…でした(^^:)
で、使ってみた感想ですが、声を大にして”大丈夫!”でした(^^)/

最初は多くのサイトで取り上げているように、漏れが心配だったので防水ホルダーに白うさぎさんのLやMをセットして使ってみたのですね。そうするとこれが結構ボリュームがあってしかもなんかモコモコする…特にL使用時。暖かいし肌触りはいいんだけど、大丈夫かなぁ?と思いつつ交換時に確認してみると、これが結構LやMだけで充分受け止めきれているみたい。いやそれ以上にLやMの場合、折り方を変えることによって続けて使用できるくらいでした。

では、ということでその後防水ホルダーは使わずに、白うさぎさんの一枚タイプのもののみで使用中ですが、今のところ布ナプ故の失敗~漏れや貫通~はありません。…ただ一回、布ナプしていることを忘れてうっかりトイレで落としちゃいましたけど(--;)←体験記を拝見すると皆様一度はやっておられるようです。

今のところ一番出番が多いのはMですね。あとLも吸収力が高くて安心なので、出番は多め。なんとなく布ナプを続けていけそうな気がしてきたので、どちらも今回追加注文しました。

パッドについて他社さんのものはわかりませんが、白うさぎさんのは薄くてよれやすいので、ホルダーと一緒に使った方が良いみたいですね。その他LやMと組み合わせて吸収力をUPさせる使い方が個人的にオススメかな。

そうそう布ナプユーザーの多くの方が経験しておられる、”生理が軽くなった”という点は私はまだはっきりと実感してはいません。ただ布ナプしていると非常に暖かいので、そうゆうこともありうるだろうな、とは思っています。そうゆう意味で布ナプを試してみたいな~と思っている方。試すなら今がチャンスですよ~(笑)あったかいです、本当に。

実はまだ完全に布ナプオンリーに切り替えた訳ではありません。試しに買ったものが各1枚づつだったので、洗濯等の関係もあり、ケミカルナプキンも併用しています。ただ確実にゴミは減りました。洗濯はちょっと気をつかいますが、それでもなんとか布ナプを続けていけそうな感じがしています。

今回追加で”アルテミス”さんの”月のやさしさ”M、Lも買ったことだし、無理のない範囲で布ナプを続けてゆくつもりです。
eco13.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
