スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月07日 (水) | 編集 |
今日は朝からとっても良い天気!ということで、布団や座布団、布団の下に敷いている除湿シート他色々干しまくりでした(^^) まな板や、生姜のスライスなどもついでに干しまくり。冬場の太陽は本当に有り難いですね。
himono020.jpg

さて、菜園の茎ブロッコリー。良くみれば、中央にちんまりと花蕾が!
yasai164.jpg
おお、去年は何やら3月になってようやく花蕾が出来たような覚えがあるのですが、今年はやっぱり暖冬なのか…それとも早めに敷き藁をひいたのが良かったのか…と更に注意してみれば、脇にも小さな花蕾がたくさん♪
yasai164a.jpg
茎ブロッコリーは、この次々と伸びる脇の花蕾と花茎を食べるのです。

yasai164b.jpg
というわけで、脇の花蕾を育てるために、中央の花蕾は摘心♪勿論、摘心した花蕾も普通に食べられます。普通のブロッコリーよりも柔らかくて美味しい(^^)/

yasai165.jpg
今日はこの他、ミニニンジンと籠いっぱいのチンゲンサイ、そしてじゃがいもを収穫!
この小さなジャガイモ、夏に収穫した際取り忘れたらしいジャガイモから育ったモノで、邪魔にならない位置に生えていたのでそのままにしてあったのですが、先日の雪でさすがに葉っぱが黒く枯れてしまい…。引っこ抜いたところ、ちゃんとその下にジャガイモが出来ていたのです。たった4個の芋ですが、なんか得した気分♪嬉しいですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
