スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
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2009年01月17日 (土) | 編集 |
料理でうちエコ!という訳ではありませんが、根菜類には体を温める効果があるそうです。野菜の繊維質はお腹にもダイエットにも良いですしね。

eat177a.jpg
そんな訳で、サツマイモとリンゴの甘煮を作ってみました。いえ単にリンゴが余っていたのと、がっつりサツマイモが食べたかっただけなんですが(^^)

作り方は簡単。
1.サツマイモは皮を剥き、大きめの輪切り。リンゴは芯をとり(好みで皮を剥く)6~8つ切り。
2.鍋にサツマイモが浸るくらいの水を入れて煮る。塩少々、黒砂糖1~2片。好みで生姜やシナモンを入れてたり、水の量を減らしてワインや蜂蜜を入れて煮ても美味しいです。
3.サツマイモに火が通ったらリンゴを入れ一煮立ちしたら、あとは余熱でOK。
サツマイモのほっこり感とリンゴの甘味が優しく、あったかい気分になれる一品だと思います。

eat177.jpg
その他のおかず。
・レンコンのサラダ、ゆで卵添え。
・豚肉のソテー、ザワークラウト。
・キウイ。

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