スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月20日 (金) | 編集 |
4本めのグリムスの苗、早くも次の段階へ生長しました♪何故か、カタツムリつき。
グリムス 4本目 09.02.20
昨日はグリムスキーワード書いた覚えがないのですが、遅れてやってきたのかなぁ…カタツムリだけに(^ ^;)

さて晴れたかと思えば雪になったり、三寒四温の天気が続きますね。それでもコタツをつける時間やストーブをつける時間が短くなってきているので、少しずつ春に近づいているのかなぁ…と思います♪
冬の間はつい手を抜きがちになっていた部屋の掃除や模様替えなんかもしたくなってくる頃。

そんな訳で今日は洗面所を徹底的に掃除&整理♪ 使用期限の切れてた目薬(--;)やクリームを処分したり、水垢の貯まりがちなカウンターの隅っこや蛇口などを磨き上げたり。普段から水回りには最低限のモノしか置かないようにしているので、掃除も楽ではあるのですが。

そして今日は思い切って、今まで使っていた歯ブラシスタンドと歯磨き用のマグカップを処分。代わりに以前結婚記念に貰ったペアの杯を使うことにしました。
ie005a.jpg
このペア杯、何度かワイングラスとして使ったことはあるのですが、いまいち使い勝手が悪く、金の縁取りがしてあるのでレンジにも食洗機にもかけることができないし、もっぱら棚の上に飾ってあるだけだったのです。
でも飾ってあるだけじゃ勿体ないし、これまで歯磨き用として使ってたスタンドとマグカップが傷んできたこともあり、思い切って洗面所で使うことにしました!

洗面用として使うのも、勿体ないかな?と躊躇う部分もありましたが、置いてみると結構いい雰囲気。あ、背景の緑の枝は消臭用兼ねて飾ってあるローズマリーです。

最近~というよりここ数年ずっと~自分に言い聞かせていることは、”モノは使ってこそ価値がある”ということ。”大事にとっておく”ことは”死蔵すること”になりかねず、それこと”勿体ない”と思うのです。
なかなか実行できませんが、要らないものはバザーやリサイクルに出しつつ、本当に気に入った少ないモノだけで生活できたらよいな、と思います。……物が少ない方が、掃除が楽だしね・笑。

ie005.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
