スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月26日 (木) | 編集 |
昨日眼科で花粉症用のアレルギー薬の追加を貰ってきました。「どうですか?」と訊かれ「早めに薬飲み始めたせいか、目薬が効いてるのか、今のところまったく症状出てないですぅ」と応えてきました。
……ごめんなさいおごっていました、今日はちょっと眼が痒くて、鼻もムズムズしますぅ(><)

そんな訳で今年も花粉症シーズンに突入したようです。そしてこの時期気になるのは、ティッシュの消費量(--;) Daもアレルギー体質なので、この時期はティッシュの消費量がとんでもないことになります。

せめて普段はティッシュの使用量を減らそうと、すぐ手の届く位置にミニタオルを用意、テーブルにこぼしたモノや口周りなどはそれで拭うようにしています。これが結構重宝♪ 何かとすぐティッシュで拭こうとしていたDaも最近はミニタオルを使ってくれるようになりました。

そして花粉症シーズンに向けて、”エコティッシュ”も用意してみたのですよ。フェリシモのエコラの商品ですが。薄目のガーゼタオルで洗って何度も使えるというもの。正直布で鼻をかむ…のには、ちょっと抵抗があるので~かむのは良いけど、衛生面でどうかな?と~布ナプ洗って使うのにも慣れてきたので、ちょっと使ってみようかな、と。風邪やインフルエンザの場合と違って、感染の心配はないはずだし。一応下洗いしてから、洗濯する予定ですが。

勿論、鼻をかむだけじゃなくて、口元拭いとかテーブル周り、おしぼりとしても使えます。…というより多分、そっちが本来の目的(^^;) でもね、元々ハンカチは鼻をかむためのモノだったんだから、布でもOKだよね?そもそもティッシュが出来たのって、20世紀に入ってからでしょ。

とりあえず、10枚セットだったので、1~2枚くらいから試してみようと思います(^^) ゴミ減量に繋がりますように。

グリムス 4本め 09.02.26 グリムス 4本め 09.02.26

グリムスの苗。またちょっと大きくなりましたよ♪なんか今回ペース早くない?毎日更新してるとこんなモノ?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
