スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月28日 (土) | 編集 |
友人4人と、前から気になっていた喫茶店”珈琲黒豆”に行ってきました♪
黒豆
こちらは鵜坂神社近くの新興住宅地内にある小さなお店。確か環状線沿いに案内板があったはず…と思いながら、どうやら案内板を見落としたらしく、鵜坂神社まで行って左折×2回で戻ってみると、ちょうど目の前にありました♪ 後で調べてみると、『鵜坂の里』こちら…の案内板で曲がるとちょうど良いみたいです。(というより、その下に小さく案内板があるみたい・笑)

さて店内はカウンターが5席ほど、テーブル席は4つくらい…かな。とっても落ち着いた雰囲気で、吊された照明はいい雰囲気だし、店主撮影の写真や、刺繍作品などの額がさりげなくかざられています。時折アートフラワー展なども開催しているそうです。ちなみに店内禁煙。

kuromame02.jpg
肝心の珈琲は、オリジナルブレンドだけでも数種類。その他、モカやメキシコ、ガテマラなどさらに数種類。これは私が頼んだ、ブラジル。チョコレートフレーバーが特徴だそうです。400円。珈琲カップもいろいろあるようで、どんなカップが自分にくるかそれも待つのも楽しい♪ 珈琲の他、紅茶もダージリンやキーマンなどポットサービスしている様子。ライムソーダというメニューもあって、夏にぜひ試してみたいなぁ…と気になっています。

ケーキは店主の奥様手作りのものだそう。
こちらは、友人が頼んだ”抹茶と小豆のクリームケーキ”…だったかな、名前(^^;)
抹茶と小豆のクリームケーキ
一口わけて貰いましたが、とっても美味しかったです!スポンジに挟まれた抹茶クリーム部分が大きいので少々食べにくいんですが、この抹茶クリームと珈琲がまた合うんですよ! あ、珈琲は勿論、美味しかったです!とっても飲みやすくて、友人の一人は追加でもう一杯頼んでましたもん。

林檎とさつまいものケーキ
こちらは私がチョイスした”林檎とさつまいものケーキ” 生地にねりこまれたサツマイモと、刻み林檎のほのかな甘さ。シナモンの香りも決してきつくなくて、やっぱりこちらも珈琲に合うんです。珈琲飲みつつ食べるなら、やっぱりこうゆう、ちょっとどっしりしたカントリーケーキですよね。

いやはや大満足です。入店した時先客が何人かいたのですが、とっても静かな雰囲気でなんか大声で喋っちゃいけないようなムードだったんですが、段々くつろいできて最後には結構賑やかに喋ってました、すみません。店主の方も結構気さくに話しかけてくださったりしましたし。

でもどちらかというと、少人数~一人か二人~で行って静かにくつろぐのが、あっているお店だと思います。小豆ときな粉がのった”黒豆トースト”というメニューも気になっていることだし、今度は一人で行ってみようかな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
