スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月09日 (月) | 編集 |
先日もちらっと載せましたが、珈琲ゼリーを作ってみました。
シロップは黒蜜。仕上げにきな粉をちょっぴりかけた、和風ティストが特徴です♪
eat193.jpg
う~ん、こうしてみると、なんかところてんぽい(笑) でもでも激旨なんですよ(^^) 

レシピ覚え書き。

・珈琲ゼリー
 珈琲(豆から入れたモノ。インスタント不可!)300cc、砂糖大さじ2~3を鍋に入れ火にかける。
 砂糖が溶けたら、ゼラチン5gを入れて煮とかす。この時沸騰させないこと。
 ちなみにこの分量だとかなりゆるめです。 適当な型に入れ、冷蔵庫で1時間冷やす。
 コーヒーを牛乳に変えると、牛乳カンになります♪

・黒蜜
 水100cc、黒砂糖80gを鍋に入れ、焦げないように煮とかす。とろみづけに、蜂蜜か水飴を大さじ2くらい加えるとよい。(無くても大丈夫) 瓶などに入れて冷蔵庫で保存。

食べるときに黒蜜ときな粉をかけます。
結構ゆるゆるだけど、これがまた美味しい♪
以前何度か作った時全然美味しくなかったのは、インスタントコーヒーを使ってたからかなぁ…と今にして思ったり(--;)
Daも気に入って「これレパートリーに入れたら?」と言ってくれ、その後ほぼ一日おきに作るはめになりつつあります(^^;)もっと一度に多めに作ればよいのかなぁ?でもだいたい75cc×4人分計算なので、この分量(300cc)が作りやすいんですよねぇ。

ともあれ作るにしても簡単だし、これなら食べた後プラ容器がでないので、ゴミ減量にもなりますものね。←ソコが本音(^^) お菓子の手作りはある程度手間がかかるし、材料費や光熱費を考えると買った方が安かったりもしますが、プラゴミを出さない、減らす意味でも無理ない範囲で作っていきたいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
