スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月23日 (月) | 編集 |
これ、正式名をなんというのか、地元スーパーでは”田舎煮”の名前で売っていたり、”たくあん炊き”とも呼ばれたりしているようです。私は単に”たくわん、煮たヤツ”と言っています(←そのまんまや)
eat199.jpg
実はコレ大好きなんですよねー。でもコレを作るにはまずたくあんの古漬けが必要なんです。
たくあんはDaの実家から貰うばかりで、自分で漬けてないし…と今までDaの実家でご馳走になるだけだったんですが、先日大量にたくあんを貰いまして。古漬けでなくても出来るんじゃない?と、作ってみました♪

レシピを検索してみると、元々家庭料理というか郷土料理とかいうか、糠漬け同様それぞれの家の味があるようで、作り方も色々。
だったら、味付けも自分好みで良いよね♪と、醤油、砂糖、お酒+酒粕と、唐辛子で、ちょいっとピリ辛の仕上がりにしてみました。

初めて作ったにしては、上出来のお味となりました。満足。でも一晩水で塩抜きすると、たくあんがものすごく膨らむことを初めて知ったので、今度からもうちょっと薄く小さく切ろうと思います(^^;)

hana274.jpg
水仙の花。角度失敗しちゃったけど、色合いが気に入ったので。
tyu033.jpg
鉢植えに引き続き、庭植のチューリップも膨らみ始めましたよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
