スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月03日 (金) | 編集 |
地植えで育てているイチゴ”大実”が大きくなってきました(^^)/
berry067.jpg
花自体は結構前から咲いていたのですが、やはり春の陽射しが実を育てるのでしょうか?イチゴっぽくなってきました。赤く色づく前に鳥よけのネットをかけなければ…。
イチゴ 大実
とはいえ、あまり早くネットをかけてしまうと、受粉の為の昆虫がこなくなってしまうのですね。まあ、気づいた時に手で受粉するようにはしているのですが…。

受粉の為の昆虫…といえば、TVでも話題になっていますが、ミツバチの数が少なくなっているのだそうです。アメリカでは数年前から問題になっていたらしいですが、今冬は日本のミツバチも大量死してしまっているらしい。そういわれれば確かに我が家の庭でも今年はまだミツバチを見かけません。去年はたくさん飛んでいたのに。そこここで生態系がおかしくなっているようで、不安だなぁ…。ミツバチに受粉を助けられて収穫する果樹や野菜も、うまく受粉できずに収穫が減少すると予測されているようです。うーん、どうしたものか(--;)

フレンチラベンダー
フレンチラベンダーの蕾。気の早い花がいくつか。

グリムス 4本め 09.04.03
グリムスの苗も、また少し大きくなりました(^^) あと一段階?それとも二段階かな?次はどんな大人の木になるでしょうか?楽しみ~~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
