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2009年04月06日 (月) | 編集 |
生食しようと購入した林檎が、いまひとつ甘味も旨みも足りない時。サツマイモと一緒に煮たり、スライスしてサラダに混ぜ込んだり…でももっと手軽に美味しく食べる方法はないかな~と思い、作ってみたのがこちら。
eat202.jpg
その名も、お手軽焼き林檎♪
一般に焼き林檎は、芯をくり抜いたあとにバターや砂糖を入れてオーブンで焼くか、フライパンで焼くのが普通です。でも一個だけつくるのに、オーブンで何十分も加熱したり、フライパン引っ張り出すのもエコじゃないな^^;と思ったのですわ。

そこで、林檎をスライスし、耐熱皿に並べて薄く砂糖とシナモンを振りかけ、レンジで加熱してみたら……。これが結構美味しかったのですよ♪

写真は皮を剥いて8等分したもの。一人前は林檎半分にあたる4個計算。加熱時間は3分強でほぼ中まで加熱されています。
もっと薄くスライスするなら、更に短時間の加熱でOK! バターを散らしたり、好みで皮付きのままでも良いと思います。朝食のパンに添えても良し、おやつに良し、食後のデザートにも良し…と最近毎日作ってるかも。←単に林檎がたくさんあるから、なんですが(^ ^) 

eat202a.jpg
そんな訳で今日の夕飯。
ゴボウとレンコン、こんにゃく、インゲンの挽肉炒め。レンコンと人参のサラダ。そして焼き林檎。繊維質たっぷり献立となりました♪

それにしてもうちのDa。生のリンゴだと1/2個食べるの嫌がるのに(量が多いと言って)どうして加熱したリンゴだと素直に食べるんだろう?もしかしてカサが減ってるように見えて誤魔化されてる?(^^;)

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