fc2ブログ
スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
2009年04月16日 (木) | 編集 |
ゴミ減量化、ひいては地球温暖化対策の為にも、使い捨てない暮らし=繰り返し使えるモノを少しずつ生活に取り入れています。まあ、全てギチギチにすると続かないので(^^;)出来る範囲で少しずつですが。

これまで取り入れて良かったなぁ…と思うものは。
1.布ナプ。 洗って繰り返し使える布ナプキン。
 確かに洗う手間はいりますが、ゴミは確実に減りました。洗濯については、水を張った洗面器にまとめてつけておき、だいたい一日2回、朝洗濯時と夜入浴時にまとめて下洗いしておくパターンで乗り切ってます(^^) 暖かいし肌触りも良いし、結構オススメです。

2.使い捨てない珈琲フィルター、ミルカフェ。
 これも1000回使えるというモノ。フィルターに残った珈琲かすは、スプーン等で浚ってまとめておき、庭に撒いています。どうしても多少はフィルターに残ってしまうのでそれは洗い流していますが…。洗ったあとは渇かして再使用。乾きも早いです。これもゴミ、かなり減りましたねー。毎日のことなので。

最近使ってみて良かったと思ったのはこの2つですが、以前から残り物は更にラップではなく、蓋付き容器にしまうか、ポリの皿カバーを被せているので、ラップも滅多に使わないし…。オーブン用のペーパーも繰り返し使えるものを使っているので、クッキングシートも使わなくなりましたし。

繰り返し使える商品は、確かに使い捨て商品よりも値段が何倍もしたり、かなり繰り返し使わないと元がとれなかったりしますが、多分値段以外の付加価値もあると思うのです。 これからも無理ない範囲で使い捨てないモノを暮らしに取り入れていけたら良いな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック