スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月30日 (木) | 編集 |
グリムスの苗。次こそ大人の木かと思っていたら、まだ段階がありました(^^;)
グリムス 09.04.30
うーん、もこもこ茂ってます。1~3本めの苗は、8~9段階で大人の木になっていたのですが、今回妙に長くかかっている気がして数えてみたら、現在13段階目でした(^^;)…何時の間にかかなり段階増えてたのね。最近あまりエコなupしてませんが、もう一がんばり、頑張るぞ~!…ってまだ段階あったりして(^^;)

さて今日は朝から天気もよく、実家の母と”めひの野園”の花苗直売所へ♪
mehino01.jpg mehino02.jpg
母が4月ののみの市でチラシを貰って来ていたのです。チラシによると、マリーゴールドやベゴニア、サルビアなどの殆どの苗が50円!ナスタチュウム、ラベンダー、ゼラニウムなどが100円!とにかく安い!4月下旬より販売開始…とのことで、今日行ってみたのですが。

チラシ裏の地図を頼りに、呉羽の梨園の中を→を頼りにどんどん進んでいくと、路肩に何台も車が止停まっている。結構みなさん、来てらっしゃるんですねー。露天にずらりと並んだ花苗たち。この他にビニールハウスが2つ程。特に珍しい花はなく、定番の春の花苗達が30種類ほど? まだ蕾の苗も多くって、花色がいまひとつわからなかったりしましたが、母はオステオスペルマムという宿根草と千日紅を、私はガザニアと千日紅、マリーゴールドを購入。本当はナスタチウムがお目当てだったんですけど、もう売り切れてしまったのだとか。残念。4月中旬から苗が売り切れるまで(^^;)営業しているそうです。天気の良さも手伝ってか、ひっきりなしにお客がやってきていましたよ。

その後は母の希望で、”真野”でランチ。何度か行ったことのあるお店なのですが、元々はお魚屋さんらしく、魚料理がメインのお店。
eat210.jpg eat210a.jpg
松花堂弁当、1050円。手前左は、鯛の子の唐揚げ。これが美味しかった!左奥は焼き物、子の煮たのとタケノコも。右奥はタラの煮付けと豆腐、蕗、大根の煮物。とにかくこのタラが柔らかくて骨までぽろぽろ。手前の刺身も、1~2切れづつ5種類くらい盛り合わせてあって、とっても美味しいのですよ。魚好きにはオススメのお店です。この他、鯛のあらのお吸い物、茶碗蒸し、漬け物とデザートが付きます。ご飯は大盛り、お変わり自由。……いえ、とても食べきれず、ご飯は残しちゃいました。最初から少な目にして貰えば良かった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
